猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

少女チャングムの夢

 チャングムの貴重な海女さん姿が見られた今回。チェジュ島の代官が国王の名を借りて悪さのし放題。ここの特産の鮑も島民からみんな取り立ててその後裏で海賊に売りさばいているのでした。鮑を出せない代わりに年頃の娘を連れて行こうとする蛮行も行われています。姉を連れて行かれてしまった幼い姉弟チャングムは出会い彼らの悪事を知ることになります。

 チャングムはこの姉弟から海女道具一式を借りて海に入ります。干潮のうちに鮑と海鼠を取れるだけ取って潮目が変わる満潮になる前に海を出ないといけません。トンイもチャン・スロも見てるだけかよ(笑)。特にトンイは何をしにここまで来たんだかわからんよ。(^^; ヨンノは金に糸目を付けない方法で島民のおばあさんから生海鼠を買い上げそしてクミョンと代官の屋敷に出向きます。そこでも30両という大金を出して鮑をゲットです。

 隠密のミン・ジョンホは役人に連れて行かれる娘と出会い、国王の名を出して悪事を働いている事を知り叩きのめして彼らをお縄に。チャン・スロはこのままではチャングムの好感度は上がりません。適当な大きくて重い石を見繕い、必要でなかった石は崖下に落としていたのですが、それがチャングムを狙っていた刺客にクリーンヒットです。で、これが自分の手柄だと言い張るわけだ(笑)。

 幼い姉弟の元に解放された姉が戻って来ました。チャングムが潜っていた方向を見てあの辺りは危険と指摘するも、既にチャングムは海底で落ちてきた石に足を挟まれて生きるか死ぬかの瀬戸際に。海面に上がってこないのを不審に思ったミン・ジョンホが海に飛び込みチャングムの危機を救いました。わ、さりげなくチャングムに口移しで空気を送ったよ。この直後にチャン・スロも来ましたけど見られなくて良かったよ。流血沙汰になるところでした(笑)。ミン・ジョンホの隠密行動はここでジエンドです。チャン・スロはチャングムが置いて来た獲物の入った網を海からきちんと持って帰り好感度アップをゲット。でも、二番手は否めない事実。ライバルはあなたの知らぬ間に想い人のファーストキスを・・・。そしてチャングムもミン・ジョンホの顔を見て明らかに意識。(><)

 チャングムはお腹が空いた姉弟達のために鮑と海鼠のおかゆを作ってあげます。が、また獲れると思っていた鮑は潮目が変わり危険なため断念せざるを得なくて残った生海鼠だけを持ち帰ろうとしますがそこで一番上の姉に干海鼠を貰いました。生海鼠では壺おばあさんを喜ばす事はできないと干海鼠をくれたのでした。壺おばあさんのところに戻るとクミョン達は鮑と海鼠を揃えていました。鮑を持っていないチャングムは負けたと思いましたが干海鼠のお蔭で一発逆転に成功し結果は引き分けに終わります。いつまで引き分け試合が続くのか。私などは互角なのは一目瞭然なんだから
2人とも昇級させてしまえと思うんだけどね。(^^;

 ミン・ジョンホとチャン・スロは黄門様を抜いた助さんと格さんのごとく代官の敷地で大暴れ。代官を成敗したことによってこの島が再び島民にとって暮らしやすい島になる日は近いです。チャングムクミョンは次の試合へと進みます。山蜂蜜がキーワード。壺おばあさんはとっても嬉しそうですよ。(^^)

少女チャングムの夢 VOL.1 [DVD]

少女チャングムの夢 VOL.1 [DVD]