猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

面白いネーミングのラーメン

参考資料:http://www.foods.co.jp/HEAVEN/anomen/5-1.html
 ふいに頭を過ぎったこの名前・・・「とっぱちからくさやんつきラーメンとっぱちからくさやんつきラーメンとっぱちからくさやんつきラーメン」・・・「とっぱちからくさやんつきラーメン」(サンヨー食品)は実際にあったインスタントラーメンとカップ麺の名前です。四国出身のウチの母ちゃんも「とっぱちから」って言葉は時々使うのですが「早くから」って意味で使ってるかな。「朝もとっぱちから起きて〜」という使い方。このラーメンの場合は「食べたその時から病みつきになるラーメン」という意味らしい。味は九州とんこつで即席ラーメンタイプとカップ麺タイプがあり、数年前にはカップ麺の復刻版が販売されました。私も昔食べた事があると思うんだけど・・・「紅しょうが」が袋で入ってなかった?(^^; これは商品名でインパクト大ですが個人的には「チャルメラデラ」で華麗なステップを見せた若山富三郎さん(笑)。ホタテとチキンの贅沢スープって言ってたな。「デ〜ラっ!チャルメラデ〜ラ新発売」も若山さんが歌っていたのかな、ちょっと記憶曖昧。(^^; 今日はネタがないから自由に小ネタを書ける(笑)。

日本が生んだ世界食!インスタントラーメンのすべて

日本が生んだ世界食!インスタントラーメンのすべて