猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第二十七問目の解答

 最近はちょっと正解率が下がって来ましたね〜。夏バテ?(^^; では早速今回の解答に行って見ましょう。(^^) まず第一問目は1999年から2000年にかけて第一期・第二期と放送されたNHKアニメ『コレクター・ユイ』(http://www3.nhk.or.jp/anime/yui/)の第一期OP曲『永遠という場所』でした。私が歌ったのはTVサイズの出だしです。(^^) この歌を歌ったのは杏子(きょうこ)さんで作詞が山崎まさよしさん、そしてコーラスは山崎まさよしスガシカオという豪華な顔ぶれ。そう、この3人はスペシャルユニット福耳のメンバーなんですね。3人で活動を初めて間もなく歌った歌の1つのようです。最近では新曲『惑星タイマー』が『CDTV』で6位に初登場、昨日の放送では3週目で14位とかなり健闘しています。杏子さんのハスキーな声が魅力的です。(^^)

 第二問目は答えが出ました。(^^) こちらの正解は1960年代後半に放映された『ピュンピュン丸』(http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/pyunpyun/)のED曲『風といっしょに』でした。小林幸子さんが歌っている『ポケモン』の同名曲とは別物です。この歌はダンスで言えば「チャチャチャ」のリズムで私はかなりノレます。イントロで縦ノリできるほどに(笑)。昔はアニソンも色んなジャンルの曲調で挑戦していたんですよね。失敗・成功は度外視してね。最近のアニソンはちょっとそーいったチャレンジ精神に欠けてるんじゃないかと個人的には思ったりもします。私が歌ったのはTVサイズの最後の歌詞です。この歌を歌ったのはアニソンやCMソングでお馴染み前川陽子さん。前川さんはアニソンごとに歌い方を上手く合わせて来るんですよね。原作者は『うしろの百太郎』や『恐怖新聞』でも広く知られているつのだじろう先生ですが、この作品はまったくのナンセンスギャグ作品です。そのつのだ先生のHP(http://www.tsunoda-jiroh.co.jp/13_ema/19.html)を覗いて見たら、ED曲の方がレコードではA面になるはずだったと書かれています。へぇ〜そうだったのですね。(^^; それからつのだ先生はこの作品のOP,ED曲の作詞者でもあります。私がこどもの頃は『花のピュンピュン丸』って言ってたのですが、最近では「花の」を取った『ピュンピュン丸』で統一されているみたいですね。理由は諸説あるようですが私にはわかりません。(^^;

 今回の正解者は一問目は残念ながらなしで二問目はteririさんが正解です、おめでとー!(^^) 次回は夏休み特別企画最後の2問出題です。今回と同じように古いのと比較的新しいアニソンを1つずつ出してみましょう。では来週もよろしくどーぞ。(^^)
コレクター・ユイ ― オリジナル・サウンドトラック Folder 1コレクター・ユイ ― オリジナル・サウンドトラック Folder 2コレクター・ユイ ― オリジナル・サウンドトラック Folder 3
↑「1」だけはamazonさんで4〜6週間待ちで購入可能と表示されてました。期待は出来ないけど(笑)。中古は高値推移。『永遠という場所』は収録されていませんね。(^^;

永遠という場所

永遠という場所

↑これも廃盤。今のところ『永遠という場所』が収録されているCDで新品購入可能なものはないっぽい。(><)


21世紀に遺したいアニメソング大全 ミレニアムボックス

21世紀に遺したいアニメソング大全 ミレニアムボックス

↑『ピュンピュン丸』OP,ED曲フルサイズのものが収録されてます。

決定盤!テレビ・アニメ主題歌 オリジナル・サントラ集 昭和38年~昭和43年(1963-1968)

決定盤!テレビ・アニメ主題歌 オリジナル・サントラ集 昭和38年~昭和43年(1963-1968)

↑『ピュンピュン丸』OP,ED曲のTVサイズならこのCDで聴けます。(^^)