猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

Newtype(ニュータイプ)、アニメージュ 10月号

 う〜ん、どうにもアニメ雑誌が面白く読めません。(><) おそらくは私が雑誌の内容に付いて行けてないのだと思います。編集サイドもかなり苦心しているかと思うのですが、現状で全国ネット+テレビ東京の地上波放送しか観られる環境にない私としては衛星放送やUHF放送のアニメ作品の話題には置いてけぼりなのです。(><)

 また以前から言ってる通り表紙にも不満があります。アニメ誌の表紙を見ると今号は『ニュータイプ』が『新世紀エヴァンゲリオン』、アニメージュが『BLOOD+』、そしてアニメディアが『ネギま!?』と分かれました。一番評価できたのはアニメディアです、買ってないけど。(^^; 『エヴァ』はメジャーでしょうし『BLOOD+』は今放映中の作品ではやはりメジャーでしょう。でも今放映中の作品はたくさんあるし秋の新番組もたくさんある中で過去に他誌も含めて何度も表紙に登場している作品を表紙にって言うのはある意味堅いけど雑誌のクリエイターという意味ではちょっといただけないんじゃないかと思うのです。これは雑誌の内容についても言えることだけどこれまでにまったくと言って良いほど紹介されていない作品もあるよね。人気の有る無しはともかく売れてる作品を載せるだけじゃなくて編集サイドが「売り込みたい」と思う作品を載せる醍醐味が感じられないのはとても残念です。

 最近では『日経キャラクターズ』が休刊した(http://chara.nikkeibp.co.jp/chara/index.html)と聞きました。古くは『ジ・アニメ』『アニメック』『マイアニメ』『OUT』、比較的新しいのだと『AX』『電撃アニメーションマガジン』『アニメーションRE』・・・とアニメ雑誌が創刊されては消えの繰り返しで現在まで残っているのが上記の3誌です。この3誌が自ら進むことを忘れて寄らば大樹の陰のようになるなら今後のアニメ放送の多様化の波に飲み込まれて消えて行った雑誌の後に続くことになるかもしれません・・・と、へっぽこ読者の独り言です。(^^;


 
 秋の新番組の情報が出揃った感じでしょうか。早速チェックしてみたのですが、春と違って「絶対に観てダイアリーに感想も書きたい!」と思えるものがありません。(><) とりあえず観ることが可能な作品は一通り観てみようとは思いますが、このままだと春に続いて秋も感想を書く作品が減りそうな状況です。(^^;

・・・と一応観られるアニメはほとんど入れてみたつもり。ここからどんどん減らして行って最終的にいくつ残るかはわかりません。(^^; ジャンプ系は基本的に私と相性が悪いので最初から3作品外しています。それにしても週にいくつ放送する気なんだ、ジャンプ作品をさぁ。(^^; 萌え系の作品の多くが衛星放送やUHFに行った模様なので一安心(何がだ・笑)。アニメ誌見ると『009-1』と『コードギアス』のTBSでの放送時間が重なっているような気がするのですがどうなるのでしょう。『コードギアス』は名だたる人たちが製作スタッフに名を連ねているので大人気になるか大叩きに遭うかの2つに1つですし『009-1』は釈由美子さんの演技力を知らないのでとても不安。(^^;  『天保異聞 妖奇士』には『シムーン』でアーエルを演じた新野美知さんが宰蔵役を演じるので楽しみ。(^^) 『ネギま!?』は前作とはまったく違ったオリジナル展開になるので期待と不安が半分ずつ。


・・・もうすぐ馴染んだ作品ともお別れです。毎度の事ながら寂しいですねぇ。(;;) 1年放映の『BLOOD+』はお疲れさまでした。(^^) 最終的には視聴継続の3作品と合わせて感想を書くアニメは10本前後になってしまうかもね。


 それから『web Newtype』の『シムーン』」外伝ドラマCDアフレコレポート見ましたよ。gammyさんグッジョブです!(^^)




・・・明日は4コマ漫画誌『ライオリ』『すくパラ』の感想を書く予定です。