猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

すくすくパラダイス Vol.1

 以前から各方面で話題になっていたので買ってみました。松本ぷりっつ濃度が濃い〜雑誌です。大プッシュですね、松本先生も責任重大だぁ。(^^; 内容は一番前と一番後ろが実話系になっていて、その間に松本先生の『うちの3姉妹』や佐藤両々先生、重野なおき先生、おーはしるい先生、こぐま杏先生など既存の4コマ漫画誌でもお馴染みの漫画家さんが子育て漫画を描いています。また宇仁田ゆみ先生の『よにんぐらし』や胡桃ちの先生の『うちの子に日々大爆SHOW』など他の4コマ雑誌で描いている漫画のスライド登板もあります。

 佐藤先生は噂には聞いてましたがお子さんがいらっしゃるんですね。色々と苦労されているようで(笑)。重野先生と藤島じゅん先生はご結婚おめでとうございます。(^^) 4コマ漫画家同士の夫婦誕生で大きな赤ちゃんも誕生ですね。藤島先生はお疲れ様でした。(^^; ベタ塗りとトーン掛けは英才教育ですか、それは良い漫画家に(以下略・笑)。こぐま先生のところのお子さんもやりたい放題だねぇ。タイムアウトはアイスホッケーとかのペナルティーボックスを見ているようでおかしいです(笑)。

 雑誌が子育て系なのでターゲットはもちろん若い夫婦だと思うのですが、私のような独身者が読むに堪えないというものではなく、なかなかどうして面白く読めるんですよ。いざと言う時のためにもなるしね。(^^) 赤ちゃんの写真は親バカさん達が撮った写真なので私はスルーさせていただきます(子を持つ親はみんな親バカさんですけどね・笑)。(^^; この雑誌は今後松本先生の漫画+4コマ漫画誌で活躍中の先生の漫画+新人・若手漫画家さんの漫画をバランス良く配分して行けば結構波に乗れるかもね。(^^) ブログ系作家さんは無理に固定しようとせず人数を厚めにして交代でやりくりした方がいいかもしれません。とにかく少しでも早く軌道に乗れるよう頑張って下さい。
(^^)

 竹書房の子育て系4コマ漫画誌に対抗して芳文社はシルバー向け4コマ漫画誌を創刊しなさ〜い。植田まさし先生メインで、ゲートボール・盆栽・川柳など色んなネタを織り交ぜて。読者から投稿してもらった夫婦や孫の写真のコーナーがあっても良い感じです。これは私の暴走ぎみな妄想ネタだけどこんな4コマ漫画誌があっても良いと思うんだ。(^^)