猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第三十六問目

ED:http://www.youtube.com/watch?v=CWr-IxxquJ0
OP:http://www.youtube.com/watch?v=-HJ862i7TWs
 いやー今回は瞬殺食らってしまいました(テレテレ)。(^^; 振り返れば過去に結構再放送やってたんですよねーこのアニメ。夏休みとか良く観てたもん(笑)。夕べは長々と喧嘩していたのでクイズを考える時間も無くなってしまい苦肉の策で古いアニソン本(秋元書房の「テレビアニメ主題歌集」って本)を開いて当たったアニソンを出してみました。最初に『がんばれドカベン』が出てしまったのは実話です。瞬殺どころの話じゃない(笑)。

 さて、解答になりますが、今から30年ほど前の1977年に放映された『氷河戦士ガイスラッガー』のED曲『われらの命ソロン号』でした。『ボイスラッガー』ではありません(わかっとる・笑)。この作品は石森章太郎石ノ森章太郎)さんの原作で石黒昇さんが監督で東映の制作でしたがウィキペディアの解説によれば視聴率低迷のために20話で打ち切りになったそうです。私は初めて知りましたよ。最後ってきちんと纏まっていたような気がするのですが・・・犬型ロボ(サイバノイド)のジロが死んでその亡骸と一緒に5人のキャラがソロン号で地球から離れていった寂しい内容だった記憶があります(私の記憶などまったく当てになりませんが・笑)。若かりし古谷徹さんと神谷明さんがメインキャラを務めていましたね。それから若かりし若本紀明さんも・・・若本規夫さんですよ(笑)。(^^)

 OP曲は水木一郎さんが熱く歌っていてクイズに出せる箇所もほとんどないのですが(笑)、ED曲は堀江美都子が望郷の念に駆られるような感じでちょっと切ない感じでしっとりしながらも熱く歌い上げています。良い歌ですよ。(^^) ED曲、OP曲とも上記URLから聴けるようですので聴いたことのない方や懐かしみたい方はどうぞ。(^^) 今回の正解者はぶるないさんでした、やっぱりこの年代は強いなぁ〜(笑)。次回も土曜日夜(日曜日の深夜と言った方が正解か)を予定していますのでみなさんよろしくど〜ぞ。(^^)

↑ED曲が収録されています。(^^)