猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人の2006年秋終了アニメ作品ランキング

 とりあえずここいらで今秋に放送終了したアニメ作品のランキングを自己満足的に書いてみましょう。『ツバサ・クロニクル』の第二シリーズは11月上旬まで放映されますが、この作品も纏めてしまいます。以下にランキングされているものは見逃した回もあるものの自分の意思を持って最後まで観続けた作品です。ちなみに2006年1〜6月のランキングはこちら(http://d.hatena.ne.jp/karinto/20060626/p3)になります。(^^)

評価:殿堂入り

評価:5

評価:4+

評価:4

評価:3+

評価:3

 ・・・とこんな感じです。基本的に1,2のランクに属する作品は観ようとも感想を書こうとも思わないので最初から除外しています。(^^; それから今までは「5」が最高ランクでしたが、自分がこれまで観てきたアニメ作品で10傑に入った『シムーン』が出ましたので「殿堂入り」を作りました。前回のランキングよりもグンと評価が上昇。このオリジナル作品は賛否問わずもっと広まって欲しいと切に願っています。「5」の3作品は原作付き作品ではあるのですが、原作の良い部分を活かしつつアニメの良いところもくっ付けて上手く表現できたものばかりです。『ゼーガペイン』は巷の評価は高いのですが『シムーン』ほど深入りできなくて「4」に置きました。でも良い作品ですよ。(^^) 『スクラン』は深夜の強みを活かしてもっとはっちゃけても良かったのに。はっちゃけバスケ団も出て来たぐらいですし(関係ないから・笑)。前作よりパワーダウンしたように思えたのが残念でした。『xxxHOLiC』と表裏一体の『ツバサ・クロニクル』どうしてか入り込めなくて差がついてしまいました。劇場版『いぬかみっ!』はもっと丁寧に作っておくれ。テレビレベルならマズイよ(ギャグはともかく)。(^^; 『貧乏姉妹物語』は急いでアニメ化すべきではなかったと思うしアニメに作品自体が合うかどうかも?でした。(^^;

 「殿堂入り」から「4+」までは正直なところ終わって欲しくなかった。『ARIA』『xxxHOLiC』『ホスト部』『女神さまっ』は続編を熱望するし、『シムーン』に関しては以前も書きましたがストーリーがいくつでも出てくるし世界の広がりがあるので、このスタッフで続編ではない新しいシムーンワールドを作って欲しいし、できることなら大きなスクリーンで壮大な風景や大空を飛ぶシムーン、そして巫女様達の活躍も観てみたいし佐橋俊彦さんの織り成す音楽も聴いてみたいところです。新野美知さんや相澤みちるさん、細越みちこさんなどフレッシュな声優さんをこの作品から輩出できたことも喜ばしく思います。(^^) 既に秋の新番組が始まってはいるのですが、未だに頭の切り替えが出来ていないのは終了作品に上質のものが多く、その喪失感が大きいからなんですよね〜。(^^; 皆さんのランキングとはまったく違うと思いますがこれが私のランキングでございます。(^^)

Simoun(シムーン) 4 [DVD]

Simoun(シムーン) 4 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.5 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.5 [DVD]

xxx HOLiC 第四巻 [DVD]

xxx HOLiC 第四巻 [DVD]