猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第三十八問目の解答

 これがアニソンクイズの難しさよのぅ。(><) では答えを発表しましょう。今回のアニソンは1992年から翌年にかけて放映された『みかん絵日記』のOP曲『ないしょ!のバイリン・キャット』でした。私が歌ったのは2番の歌詞の一部でしたがメロディラインは変わりありません。歌ったのは皆さんご存知の声優横山智佐さん、奥田しづよ役でも出演されていましたがメインというわけではなかったと思います。ジャケット裏には座って猫を触っている横山さんの若かりし姿があります。ショートヘアで少女のようにも見えますね。ED曲は2曲とも主役の人間の言葉を話せて絵も描けるオレンジ色の猫、みかん役を務めたTARAKOさんが歌っています。またOP映像の冒頭(http://www.youtube.com/watch?v=0iiclStAFc4)を見るに当時厚生省中央児童福祉審議会の推薦を受けていたようです。

 この作品は少女漫画誌『LaLa』に連載されていた安孫子三和先生の原作付きでした。私は上昇気流に乗りつつあった地元の某声優さん(猫恐怖症の笹森由起彦役)を応援する意味合いでも観始めたのですが、TARAKOさんが命を吹き込んだみかんの言動がとても可愛らしくて普通に楽しんで観てましたね(笑)。みかんが「にぱっ!」って良く言ってたのを思い出しました。(^^) よって今回は正解者なし、残念っ! Fearウルフさんがコメント欄の書き込みから正解をご存知だった感じがしますが今回残念ながらタイムアウトです。(><) では次回もいつもどおりの曜日と時間でアニソンクイズを出したいと思いますので皆さんよろしくど〜ぞ。(^^)

〈ANIMEX1200 Special〉(10)みかん絵日記 イメージ・アルバム みかん音楽日記

〈ANIMEX1200 Special〉(10)みかん絵日記 イメージ・アルバム みかん音楽日記

みかん絵日記 DVD BOX

みかん絵日記 DVD BOX

 

*10/23 22:40訂正
 昨日の記事で「正解者なし」と書きましたがZ9M9Zさんのご指摘で解答が出る前にFearウルフさんの解答が書き込まれていたのがわかりました。よってFearウルフさんを今回の正解者と致します。ご迷惑お掛けして誠に申し訳ございません。<(、、)>