猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 ソーラーカーだん吉の旅は愛媛県今治市からスタート。今回はTOKIO山口達也さんと久々の登場国分太一さんが担当でした。祭りの多い時季に当たったようであちこちで賑やかなお祭りが行われていましたね。五穀豊穣を願って神と相撲する「一人角力」や8歳の男の子が馬を駆って坂道を登って行った「お供馬の走り込み」は面白かったなぁー。『犬夜叉』のBGMがかかっていました。北条の真鯛も刺身と鯛めしでご馳走になりご満悦の表情を浮かべる2人とだん吉は次週も伊予路を走るのでしょうか。(^^)

 屋台の料理をどれだけ食べてまわれるかの対決は福岡に山口さんと国分さんの今回のだん吉コンビ、そして大阪にリーダー城島茂さんと長瀬智也さんで食べ歩きました。門真レンコンを入れたたこ焼きならぬ「べジだこ」、オコゼのから揚げ、マグロの赤身と大トロの盛り合わせにほほ肉の炙り、長浜ラーメンなど色んな料理が出てきました。個人的に激辛ちゃんぽんは遠慮したいところです。(><) 鯨のコロ(皮)とさえずり(舌)は試してみたいかも。(^^)