猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

第3回 狩人のアンケートの結果発表 その2

その1:http://d.hatena.ne.jp/karinto/20061104/p7


 では一昨日の結果発表の続きを行ってみましょう。(^^)

問2:犬と猫、どっちが好き?

順位 選択肢 人数 回答比率
1位 どっちも好き〜 13人 32.5%
2位 絶対っ猫! 8人 20.0%
3位 どちらかと言えば猫 7人 17.5%
4位 絶対っ犬! 5人 12.5%
5位 どちらかと言えば犬 4人 10.0%
6位 どっちも苦手〜 3人 7.5%


 ウチに来られた方は私が猫ネタを時々書いているせいか「猫派」が多数派のようです。私は犬猫「どっちも好き〜」なんですよ。ただ実家で飼っていた(そいて現在もいる・笑)のは圧倒的に猫が多いです。(^^) 苦手な方もいらっしゃいますね。生理的にって方もアレルギー体質な方もいるのかな。あ、私は犬を買うなら柴犬飼いたいかも。(^^)


問3:現在動物や猫をメインに扱った漫画誌が数多く発売されていますが、あなたが購入したことのある雑誌ってありますか?(複数回答可)

順位 選択肢 人数 回答比率
1位 いずれも購入した事がありません 33人 82.5%
2位 ハムスペ(あおば出版 4人 10.0%
3位 ねこのしっぽ(日本出版社 3人 7.5%
4位 ねこのあくび(ぶんか社 2人 5.0%
4位 ねこまんま日本出版社 2人 5.0%
4位 ねこかん(学習研究社 2人 5.0%
4位 あにまるパラダイス竹書房 2人 5.0%
8位 ねこにまたたび(メディアックス 1人 2.5%
8位 ねこだま(あおば出版 1人 2.5%
8位 ねこといっしょ(英知出版 1人 2.5%
11位 may familiar(少年画報社) *休刊 0人 0.0%


 第2回の結果発表の時にも書いたかもしれませんが、ウチのアンケートは小さなものです。でも、色んな方から回答をいただいているので意外にもその事実が見えているところがあるんですよね。事実の縮図みたいな感じ。猫を主とした動物漫画誌を「購入した事がない」方が8割を超えてしまいましたね。4コマ漫画誌のアンケートを取った時よりも少ない数・多い割合になりました。ウチの結果がすべてではないにしても恐らくはこのような状況と思います。多くの雑誌間で数少ないパイの取り合いをする中、以降読者数が伸び悩めば『may familiar』のように淘汰の憂き目に遭う雑誌もそう遠くない未来にではありますが出てしまうことでしょう。動物系漫画誌を購入されている方の中には複数冊購入されている方もいらっしゃいます。「その他」の回答ではアンソロ本「ねこもと」を購入された方がいらっしゃいました。動物系漫画誌購入者は少ないながら、「意外な伏兵出た!」と思ったのが1位の『ハムスペ』です。この雑誌を回答された全員が女性でした。へぇー、猫漫画誌より人気あるじゃん(笑)。そして選択肢にある動物系漫画誌を読んでいる「高校生」以下は2人でした。他は「大人」の方です。今後は団塊の世代以上のシルバー世代と中学・高校生をターゲットとする4コマ漫画誌や動物系漫画誌を見据えても良いんじゃないでしょうかね。単純な発想だけどこの世代が結構ガラ空きな感じがします。(^^;


問4:あなたが動物(ペット)系漫画誌の編集長だとしたら誰に漫画を描いて欲しいですか? 漫画家さんを3人までお書き下さい。(1,2人でも可、「なし」でもオッケーです)

  • 1位:3人(以下順不同・敬称略)

天野こずえ

  • 2位:各2人

萩尾望都川原泉

  • 3位:各1人

遠藤淑子桑田乃梨子美樹本晴彦渡辺多恵子柴田亜美藤枝雅増田晴彦、潮藍、茶木ひろみ三浦建太郎平野耕太山文京伝、穂実あゆこ、こいずみまり、とりのなんこ、佐々木倫子いわみちさくら、めで鯛、須藤真澄こうの史代逸架ぱずる、一条裕子、吉田戦車コゲどんぼ矢口高雄井上雄彦かわかみじゅんこ浪花愛内田善美清原なつの大和和紀


 キュートでピュアピュアな漫画から殺伐系・エロ系な漫画を描かれる方まで、フレッシュな方からベテランの方まで幅ひろ〜くご回答いただきました(笑)。まったくもって回答が割れた中で少ないながらも3票を集めて1位だったのが『ARIA』の天野こずえ先生でした。ふむふむ、この方の動物漫画見てみたいかも。でも画面狭しと「ぷいにゅ〜」ばかりだったらヤダなぁ(笑)。2位は『ポーの一族』『トーマの心臓』『11人いる!』の萩尾望都先生と『笑う大天使』『ブレーメンII』の川原泉先生、どちらの先生の漫画も読んだことないけど超ベテランの少女漫画家さんですよね。来てくれるかなぁー。(^^; ちなみに川原泉先生を竹本泉先生と勘違いした私を許して下さい。(><) でもこうして回答で挙がった顔ぶれを見てみると案外良いんじゃないって方がいますね。佐々木倫子先生とかショートストーリーでどうでしょう、美樹本晴彦先生だったらイラストやカットかな。矢口高雄先生の連載も面白そうだね〜、何かこれ見てると夢が広がるわぁ(もちろん脳内で・笑)。この設問の回答いただいた方は17人でした。(^^)


問5:あなたが漫画・アニメ作品中の犬、または犬っぽいキャラクターに変身できるとすれば誰(何)になりたいですか? 作品のタイトルと3人(3匹)までお答え下さい。(1,2人(匹)でも可、「なし」でもオッケーです)

  • 1位:各2人(以下順不同・敬称略)

チョビ(動物のお医者さん忠吉さん(あずまんが大王

  • 2位:各1人

ウィード(銀牙伝説WEED)、バロン(ペリーヌ物語)、ハドソン夫人(名探偵ホームズ)、アラミス(ワンワン三銃士)、惣一郎(めぞん一刻)、ヤッターワンヤッターマン)、野比のび犬ドラえもん)、アーカードヘルシング)、ウォルター(ヘルシング)、ガッツ(ベルセルク)、ポチ(ののちゃん)、ガーゴイル吉永さん家のガーゴイル)、ブラックハヤテ号(鋼の錬金術師)、バロン(ノエイン もうひとりの君へ)、どんちゃんとっとこハム太郎)、ポチ(ポチの群れ)、シャドウ丸(勇者警察ジェイデッカー)、アレン(D.Gray-man)、ジロちゃん(愛があればいーのだ)、土佐犬(真・異種格闘大戦)、カール(らいか・デイズ)、スヌーピースヌーピー)、斑尾(結界師)、白尾(結界師)、スパンク(おはよう!スパンク)、パトラッシュ(フランダースの犬)、レディ(わんわん物語


 これも票が割れて横に広がってしまいました。(^^; 1位は2票集めた(?)チョビと忠吉さん。犬の種類は違えど性格的には似てるかも〜(笑)。惣一郎さんとかスヌーピーなどもおっとり系ですね。犬として自分が生きて行くのにはそのぐらいの性格がちょうど良いかも。(^^) 犬のようなキャラも回答に入ってましたね。シャドウ丸は「俺は犬じゃねぇ!」って言ってるんじゃないの?(笑) あとパトラッシュを回答された方は本当にそれで良いのかっ!(;;) 4コマ漫画的には蒔奈ん家の財津先生似のカールも良いかもしれません。ウィードを回答された方は「弱さを乗り越え立ち向かっていくその姿勢。その強さに魅了され、私もそうでありたいと思う」と理由を書かれていました。(^^) 回答いただいた方は19人でした。(^^)


問6:あなたが漫画・アニメ作品中の猫、または猫っぽいキャラクターに変身できるとすれば誰(何)になりたいですか? 作品のタイトルと3人(3匹)までお答え下さい。(1,2人(匹)でも可、「なし」でもオッケーです)

  • 1位:3人

ジジ(魔女の宅急便

  • 2位:2人

アリア社長ARIA

  • 3位:各1人

アーエル(シムーン)、ニャースポケットモンスター)、シャミセン(涼宮ハルヒの憂鬱)、コタツネコ(うる星やつら)、みかん(みかん絵日記)、ドラえもんドラえもん)、チェシャ猫(不思議の国のアリス)、小鉄じゃりン子チエ)、グリフィス(ベルセルク)、保科智子ToHeart)、キュアホワイトふたりはプリキュア)、シロ(ただいま勤務中)、トラ(帝都雪月花)、ケット・シー(ARIA)、ぷちこデ・ジ・キャラット)、三毛さん(もっけ)、クァール(幼年期の終わり)、ねこ(土塚理弘の作品)、にゃんこ(天然コケッコー)、ハンサム(かみさまのいうとおり)、タビー(.hack//Roots)、ネコ神様ぱにぽに)、じゃりン子チエの猫(じゃりン子チエ)、ニャンコ先生いなかっぺ大将)、シッポナ(ひみつのアッコちゃん)、ケロちゃんカードキャプターさくら


 こちらも色んな回答が出ました〜。(^^) アーエルとタビーはオレの嫁・・・とは言いませんが完全に狩人シフトですね(笑)。コタツネコや小鉄とは懐かしや。4コマ漫画に登場する猫を回答された方もいらっしゃいますね。(^^) 1位はジジ、ジブリアニメの中でもインパクト大の黒猫さんですよね。(^^) 2位はアリア社長、でももちもちぽんぽんを隠しとかないとまぁ社長に噛まれるぞ(笑)。回答いただいた方は19人でした。(^^)


 今日はタイムリミットでここまで。続きはまた明日書きます。(^^)