猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

灰谷健次郎氏死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061123-00000037-jij-soci

「兎(うさぎ)の眼(め)」などの作品で知られる児童文学作家の灰谷健次郎(はいたに・けんじろう)氏が23日午前4時30分、食道がんのため静岡県長泉町の病院で死去した。72歳だった。神戸市出身。自宅住所は非公表。葬儀は故人の遺志により行わない。

 そう言えば一時期ちょっとハマって『砂場の少年』『わたしの出会った子どもたち』『兎の眼』など読んだなぁ。灰谷氏のこどもの心を鋭く捉えたヒューマニズム溢れる文章に感銘を受けたものです。できることならもう少し長生きして現在のこどもを巡る諸問題に物申して貰いたかったな。合掌。