猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

株式会社キッド自己破産申請

http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/12/53000.html

 ゲームソフト会社のキッド(資本金1億6090万円、東京都大田区、市川久祥社長)が11月30日に営業を停止し、12月1日に東京地裁へ自己破産の申請を申し立てたことが分かった。民間の信用調査会社、帝国データバンクによると、負債総額は約5億3000万円。

 私が初めて買ったキッド(KID)のゲームはセガサターンの『きゃんきゃん☆バニープルミエール2』でした。エロゲーじゃないぞ、推奨年齢18歳以上だったけど(笑)。本編よりもDISC2の「日めくりカレンダー」がなかなか優れものでした。スワティのビブラートのかかった語尾も魅力的(笑)。一時期ギャルゲーを結構買っていたので他にもキッドの作品があったと思うけど忘れました。(^^;

 まだキッドのHP(http://www.kid-game.co.jp/index_1.html)はそのまま生きてますね。発売予定の作品もあるようだけどどこかに委譲するのかなぁ。『メモリーズオフ』シリーズって続いていたのね。(^^; 今もささきむつみ先生がキャラデザやってるの?(かなり前のしか知らないらしい・笑)。

 ハードは最新機種が出て賑わっている状況で時流に乗れないゲーム会社は今後も淘汰されて行くのでしょうね。そう言えばまだ「ぷよまん」って売ってるの?(^^;(また古い話を〜)