猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

第4回 狩人のアンケート結果発表 その4

結果発表 その1:http://d.hatena.ne.jp/karinto/20061204/p5
結果発表 その2:http://d.hatena.ne.jp/karinto/20061205/p3
結果発表 その3:http://d.hatena.ne.jp/karinto/20061206/p5


 発表が細切れになってしまいましたがまだまだ続きますよっ。では今日も昨日からの続きを発表してみましょう。(^^)


問5:今秋(10月頃)から始まった新番組の中であなたの気に入ったOP曲、またはED曲のあるアニメ作品・特撮作品はどれですか?(複数回答可)

順位 作品名 人数
1位 コードギアス 反逆のルルーシュ 10人
1位 特になし 10人
3位 武装錬金 7人
3位 すもももももも〜地上最強のヨメ〜 7人
5位 パンプキン・シザーズ 6人
5位 あさっての方向。 6人
5位 BLACK LAGOON The Second Barrage 6人
5位 ネギま!? 6人
9位 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 5人
10位 結界師 4人
10位 天保異聞 妖奇士 4人
10位 はぴねす! 4人
13位 スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 3人
13位 ギャラクシーエンジェる〜ん 3人
13位 地獄少女 二籠 3人
13位 009-1 3人
13位 幕末機関説いろはにほへと 3人
18位 DEATH NOTE 2人
18位 金色のコルダ〜primo passo〜 2人
18位 働きマン 2人
18位 家庭教師ヒットマンREBORN! 2人
18位 D.Gray-man 2人
18位 RED GARDEN 2人
18位 ゴーストハント 2人


 下位の作品のことも考えてランキングは18位まで公開。(^^; まったく票の入らなかった作品も14ありました。意外ではありますがギャルゲーで有名なシリーズの作品とか主人公が男性恐怖症の作品とかもこの中に含まれています。(^^;

 この質問での男性票は女性票の2倍ぐらいです。1位の『コードギアス』は女性ファンも多いと思うのですが歌に関しては男性票が圧倒的(女性は1票のみ)でした。今日『勇侠青春謳』のCDを購入して今旋律を覚えているところです。(^^; 「特に無し」も同数で1位なのはアニソンスキーとしてはちょっと寂しい現実です。(><) 3位の『武装錬金』はOPの福山さんの熱い歌で人気上昇かな。『すもももももも』は私がプッシュしているからではないと思いますが、皆さんにも好感を持ってもらっているようでなかなか良い状況です。(^^) 私が観てない作品で上位に来ているのが『パンプキン・シザーズ』『BLACK LAGOON』でした。この2つの作品も男性票が圧倒的(女性票は各1票)でしたが多くの方がプッシュしてると興味を惹かれますよね。(^^) 『009-1』はED曲、『ゴーストハント』はOP&ED曲が歌なしの曲のみですが、それでもランクインしましたね。票を入れられた方と同じように私も高評価しています。『009-1』のOP曲のCDをAmazonさんに注文していたんだけど、途中で他の商品を追加したりキャンセルしたりしてしまったために3〜5週間待ちの表示が出てしまいました。恐らくは出荷数少なさを売れ数が上回ってしまったのでしょうね。orz

 男性票で1位は『コードギアス』の8票、2位は『特になし』『すもももももも』の6票、4位は『武装錬金』『パンプキン・シザーズ』『あさっての方向。』『BLACK LAGOON』の5票でした。大凡総合順位通りですね。女性票で1位は結構意外なのですが『結界師』と『ネギま!?』の4票でした。前者は前回のアンケートでも作品に女性ファンが多いのがわかっていたので納得もできるのですが、『ネギま!?』は夕方放送にして内容も切り替えたのが功を奏した結果でしょうか? 歌はもちろん前作同様良いと思います。(^^) 3位が『特になし』とこれも意外な『ポケットモンスター』の3票でした。歌手のアンケートの時にはあまり感じなかったけどこの質問では男女差が表れていますね。(^^)

 で、小学生から高校生のランキングが歳をとった私にとってはなかなか興味深いです。1位は何と『ネギま!?』(小学生2人+高校生2人)です。これは結構夕方放送が効いてある意味制作サイドの思惑が成功しているように思えます。あとは結構バラついているので省略。少年誌に原作を持つ作品を多く観ているのが傾向かな。(^^) あ〜若い子の票がもっとあれば貴重なデータが取れるのになぁ〜(まるでアニシナのような・笑)。「その他」には『くじびきアンバランス』1票、そして「全然観られませ〜ん」といった秋田の方の嘆きのお声まで届いています。(><)



問6:現在放映中のアニメ・特撮作品(昔の作品の再放送は除く)の中で特にお気に入りの曲のタイトルは何でしょう? アニメ・特撮作品名と合わせて3つまでお書き下さい。(3曲まで可)

 え〜と・・・バラバラ過ぎて票にできません(笑)。見事に票が散らばってしまい最高得票が2票です。また、アニメ・特撮作品名だけを書かれた方も複数いらっしゃいましたが、書かれた方の意思を尊重してそのまま発表いたします。(^^) 順不同・敬称略です。


・・・と、こんな感じです。(^^) 私が日頃このダイアリーでプッシュしている曲が結構入ってますね。『Jolly Jolly』と『最強○×計画』が1位に入ってるし(笑)。OP,ED曲合わせて入ったアニメ作品もありますが、ザッと見るとやはりインパクトあるOP曲の方がED曲よりも多いですね。『流星ミラクル』のCDは本日購入しました。(^^)



問7:カラオケでアニメソングをどのぐらいの頻度(ひんど)で歌いますか?また、その時は誰とカラオケされていますか?(複数回答可)

順位 選択肢 人数 回答比率
1位 時々同じ趣味を持つ友人達と歌っている 9人 23.68%
2位 たまに仕事上の仲間と歌っている 5人 13.16%
3位 たまに同じ趣味を持つ友人達と歌っている 3人 7.89%
3位 たまに親、または兄弟(姉妹、姉弟、兄妹)と歌っている 3人 7.89%
3位 歌いたいけど他の人の前では恥ずかしいので歌えない、または歌わない 3人 7.89%
3位 歌うことが好きでないので歌わない 3人 7.89%
7位 たまに(年に数回)1人で歌っている 2人 5.26%
7位 時々(数ヶ月〜半年に数回)1人で歌っている 2人 5.26%
7位 時々仕事上の仲間と歌っている 2人 5.26%
7位 たまにサークル、または「アニカラサークル」で歌っている 2人 5.26%
7位 しょっちゅう、サークル、または「アニカラサークル」で歌っている 2人 5.26%


 選択肢の上位7位まで出してみました。(^^) やっぱり気心の知れた「友人」の回答が多いのは当然ですよね。お〜っ、仕事仲間と歌っている方も意外に多いです。「朱に交われば赤くなる」なのか、それとも中心になって周囲を染め上げているのか(笑)。歌いたいけど人前で歌うことが恥ずかしくて歌えないシャイな方、歌うことが好きでない
方もいらっしゃいました。でも、1人の時はもちろん好きな歌を口ずさんだりしてますよね。そうでないとちょっと勿体ない気がします。(^^) 「サークル」で歌ってる・・・どこで?と聞きたいところでしたが抑えました(笑)。

 「その他」のご意見としては、歌いたいのはやまやまなのですが歌う機会がないと回答された方が3人いらっしゃいました。次回あれば選択肢の中に入れます。(^^) アニソンを歌うためにサークルを作った方は昔の私と同じですね。(^^) アニソンを良く歌うのですが選択肢にない状況ばかりだと回答された方はどんな状況で歌っているのか気になるところです。カラオケ自体ここ数年行っていないし興味もないと回答になった方もいらっしゃいました。



問8:アニメソングやアニメ作品のBGMがニュース、ワイドショー、バラエティー番組などで良く使われている(番組中で流されている)ことをごぞんじですか?

順位 選択肢 人数 回答比率
1位 知っているしどんなアニメのどんな曲かもある程度わかる 21人 55.26%
2位 知っているけどどんなアニメのどんな曲なのかはあまりわからない 7人 18.42%
3位 言われてみればそんな感じがするような・・・ 5人 13.16%
4位 えっ?アニメの曲が色んな番組に使われてるの?ってな感じ 3人 7.89%
5位 その他回答があればどうぞ。 2人 5.26%


 (1位を見て)・・・ま、まぁそーいうことにしておきましょう(信じてないらしい・笑)。え〜っ、みんなそんなに知ってるの!? 私はもちろん2位の「あまりわからない」ですよ。(><) アニメ以外の番組でBGMとして知ってるアニソンやアニメの音楽(劇伴と言うのかな?)がかかると何か嬉しくなりますよね。(^^) その他の回答としては有名どころや好きな曲ならわかるというものでした。私も大して変わりありませんから(笑)。



問9:あなたが大勢の一般の方の前に立って1人でアニメソングを1曲だけ歌わなければいけなくなったと仮定します。この中で自分が歌うのが一番恥ずかしい、または歌いにくいと思う曲ってどれですか?

順位 アニソン名 人数 回答比率
1位 どの歌でもかかってきなさいっ!(笑) 7人 18.42%
2位 巫女みこナース・愛のテーマ(巫女みこナース) *ゲームソング 6人 15.79%
3位 どの歌も勘弁して下さい orz 5人 13.16%
4位 最強○×計画すもももももも OP) 3人 7.89%
4位 DANZEN!ふたりはプリキュアふたりはプリキュア OP) 3人 7.89%
4位 どの歌も知りません(;;) 3人 7.89%
7位 キューティーハニーキューティーハニー OP) 1人 2.63%
7位 ムーンライト伝説セーラームーン OP) 1人 2.63%
7位 花の子ルンルン花の子ルンルン OP) 1人 2.63%
7位 がんばれドカベンドカベン OP) 1人 2.63%


 (1位を見て)・・・ま、まぁそーいうことにしておきましょう(また信じてないらしい・笑)。へぇ〜結構みなさん肝が据わってるのですね。(^^) 私はこの点ではどれでも歌えるのですが(お前もか・笑)、それ以前にヘタレなので緊張して歌えないかもしれません。(><) 2位にはdwangoドワンゴ)のCMに起用されて一時話題になった『巫女みこナース・愛のテーマ』が入りました。男性3人、女性も3人の五分五分で男女問わず歌い難いってことですね。(^^; 私はテンポが速いので舌が縺れて歌えないかも(笑)。選択肢で票が入らなかったのは『おしえて(アルプスの少女ハイジ OP) 』『死ね死ね団のテーマ(レインボーマン IN)』『ゲゲゲの鬼太郎ゲゲゲの鬼太郎 OP)』の3つ。『死ね死ね団のテーマ』は知らない方が多いんじゃなかろか。歌い難いって言うよりは歌う場所によってはしょっ引かれる可能性も無きにしも非ず!?(^^;

 「こんなアニソンもあるぞ!」と寄せられた曲〜。『ラムのラブソング』(うる星やつら OP曲)は昨日か一昨日か深夜のモー娘(?)の番組で誰かが歌ってたよ。CMでも人気アイドルグループの誰かが歌ってたよね(笑)。「ウッフ〜ン」のところが恥ずかしいかな。(^^) 『チチンのプイ』(サクラ大戦)と『肉球みゃーみゃ』(アイドル雀士スーチーパイII)を挙げたのは同じ方(常連さん)、1曲って言ったのに〜(笑)。西原久美子さんの歌う『チチンのプイ』、記憶が薄れているもののかなり***な歌だったのには激しく同意(笑)。『夢見る愛天使』(愛天使伝説ウェディングピーチ)はFURIL(氷上恭子野上ゆかな宮村優子)が歌っていましたが私はこの歌を良く知りません。でも、タイトルだけでそれとなくニオイがしてますよね(笑)。『撲殺天使ドクロちゃん』・・・誰ですかっ!ここから電波を飛ばそうとしているのは?(「ピピルピルピルピピルピ〜♪」って書いてるし・笑) 『たそがれロンリー』はむか〜し『レモンエンジェル』で櫻井智さんが歌ってるんですが桃井はるこさんもカヴァーされているみたいですね。ロンリーロンリーロリーロリー危ないロリータ♪・・・マ、マズイです。(><) 一般の方だとという注釈付きで『勇者王誕生!』(勇者王ガオガイガー)を挙げられた方もいらっしゃいました。こう見ると結構色んな歌がありますね。これはまたいずれ形を変えて質問してみたいかも。(^^)



 ・・・ふぅ〜やっと終わったぁ〜。これで今年最後のアンケートに着手できます。予定では10日までに何とかアップしたいで〜す。(^^;