猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第四十四問目の解答

 わぁー2問とも瞬殺でした。特に1問目は希望を持っていたんだけどこっちの方が先に答えられてしまったー。(><) でもね、ホントは1問目はそんなに簡単に答えられるようなメジャーなアニソンじゃないんですよ。これ答えられちゃうと行き場を失うよなぁっていうぐらいのクイズだと思ったんだけど・・・世界は広いや(グスン)。(;;)

 では答え合わせに行きましょう。(^^) まず1問目は良く「旧ドラ」と言われている1973年に放映された『ドラえもん』のOP曲『ドラえもん』でした。歌は内藤はるみさんと劇団NLTでした。内藤はるみさんのデータはネット上にはほとんど存在していません。私の手持ちの本には堀江美都子さんらと同期ぐらいでちびっこ歌手としてデビューし、彼女は演歌系だったということが書かれていたぐらいです。OP曲を聴いてみたのですが内藤さんはなかなか上手ですね。(^^) 劇団NLT(http://www.nlt.co.jp/)は現在でも活動しています。昔は劇団自体も若かったので色んな分野で活躍されていたのかもしれません。バックコーラス&合いの手を入れているのですが俳優だけになかなか味があります。誰が歌っているのかは不明のようですが、当時歌っていた方がいらっしゃいましたらどうぞご連絡下さい。ジャイアンの母ちゃんを演じた青木和代さんがNLTにいたことがあるんだよね・・・コーラスに入ってる?(^^; 最近1960〜80年代にアニソンを歌ったグループのことが気になって仕方がないんですよ。タイガーファイブとか99Harmonyとか色々なグループを。本当に歌われたご本人でも歌われた方をご存知の方でも情報をお持ちの方がいましたらぜひ教えて下さい。<(,,)>

 Fearウルフさんに「旧ドラ」OP曲の動画が存在していることを教えられて確認してみると・・・ありました。(;;) 私、音源を持っていないためこどもの頃にテレビで聴いた記憶を頼りに歌ってみたのですが、前奏で指パッチンの入るところが記憶と違っていたぐらいであとは大体合ってました。やぁー、OP曲の映像(http://www.youtube.com/watch?v=G4p_g31VEwA)が残っていたなんてただただ驚きですよ。ウィキペディアの記述によれば当時のスタッフから流れたもののようですね。故意になのか意図せずなのかはわかりませんが、個人的には映像を目に触れさせてもらい曲を耳に触れさせてもらって本当にありがたいです。これが流れなかったらこの歌の存在が年を重ねるうちに人の記憶からどんどん消えて行ってしまうところでしたから。若い方の目に耳に触れて知ってもらえるのは歌にとっては幸せなことと私は思います。(^^)

 本当にこどもの頃以来だわ、このOP映像見るの、OP曲聴くの。(^^; この時間って普通別の番組観てたわ。おそらく『マジンガーZ』か小池清さん司会の『アップダウンクイズ』を(笑)。それで時々この『ドラえもん』を観ていたのでしょうね。歌が記憶に残ってるんだから観てないってことはないです。でもOP曲以外記憶にほとんど残っていません。

 OP曲のことがウィキペディアに「作詞自体が既に奇妙な雰囲気を漂わせており」と書かれてあるのですが、個々人によって捉え方が違うんだなぁーと思いました。私はそうは思っていないんですよ。歌詞については古い言葉や言い回し(トットのおめめとか)はあるけどそんなにヘンなところはないと考えます。ヘンだと感じるのはOP曲の動画を観られた方(若い方じゃないかと思うのですが)が前奏部のおどろおどろしい映像とブルースっぽくて演歌っぽくもある曲調にあるんじゃないかと思います。それにドラえもんにゲバゲバおじさんがちょっと入ってるよね(笑)。

 作詞は原作者の藤子不二雄先生です。他にも自作品の作詞に多く携わっていますね。作曲は越部信義さんでやはり色んなアニメソングを手掛けられている方です。あ、そうそう、ヘンって言えばコメント欄で出ましたED曲の『ドラえもんルンバ』(『ドラえもんのルンバ』とも)の詩がヘンです。作詞者は横山陽一さん、アニメはこの作詞ぐらいしかないのですが、本当にドラえもんを知った上でこの詩を書いたのかがかなり疑問です。「さっさ さっさと やっつけろ やっつけろ やっつけろ ドラえもん」って何か凄くない?(笑)


 2問目の答えは2002年放映の『あずまんが大王』のED曲『Raspberry heaven』(http://www.youtube.com/watch?v=XN9DjWuNbQI)でした。ラズベリーのスペルって間違えやすいよね。(^^; 歌ったのは上野洋子さん(http://www.uenoyoko.com/)と伊藤真澄さん(http://masumi-itou.com/)のユニットOrange&Lemonesでした。OP曲の『空耳ケーキ』(http://www.youtube.com/watch?v=twttW11UjRA)がとてもユニークで耳に付いたら離れないメロディーラインなのに対してED曲はかなり柔らかく優しいです。お2人ともこの歌を歌った以降もアニソン作りに関わられているようです。(^^) OP曲は伊藤さん、ED曲は上野さんの作・編曲です。


 ・・・と、いうことで今回は1問目がぶるないさん、そして2問目がtoldo13さんを正解者といたします。おめでとー!(^^) では次回も同じ曜日の同じぐらいの時間でアニソンクイズを行いますのでよろしくど〜ぞ。(^^)

テレビアニメ スーパーヒストリー 8「けろっこデメタン」?「新造人間キャシャーン」

テレビアニメ スーパーヒストリー 8「けろっこデメタン」?「新造人間キャシャーン」

↑これらのCDに「旧ドラ」のOP&ED曲が入っているようです。(^^)

あずまんが大王 オリジナルサウンドトラック Vol.1

あずまんが大王 オリジナルサウンドトラック Vol.1

あずまんが大王 - 空耳ケーキ / Raspberry Heaven

あずまんが大王 - 空耳ケーキ / Raspberry Heaven


 
 『タウン』『アニマル』にアニメ誌も・・・最近感想書きが遅れ気味になっています。(><)