猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ボイスパラダイス VOL.4

 年越しと同時に始まったこのラジオ番組。ホント凄いと思うよ、NHK-FM。(^^) 大平透さん、芸能生活55周年だそうですよ。『恐妻天国』(?)→『おらぁグズラだど』→『ハクション大魔王』の作品の流れに乗り、裏返る声で魅了するようになった大平さんですが、「おはようフェルプス君」でお馴染みの『スパイ大作戦』の司令の渋いお声でも演じておりさすがは声優さんです。ダークダックスのゾウさんよりも3度低い声が出るとか。コロッケさんと2人でグズラを演じていたのがとてもヘンで笑ってしまいました(笑)。

ハクション大魔王 セレクション1 [DVD]

ハクション大魔王 セレクション1 [DVD]


 野川さくらさんは高山みなみさんが好きみたいで、司会なのですが一ファンのようになってましたね(笑)。江戸川コナン役は作らない声で演じているようで、それであの心地良い少年声が出るんだから羨ましいですよね。(^^) (新)御三家の話は年バレ起こすから要注意です(笑)。元々はD.Jになりたかったのがなぜか『ミスター味っこ』の味吉陽一役で公式デビューしてしまった高山さん、これも神のお導きです。もう20年ぐらい前になるんですよね、年の話したくないわ。(^^; 良い女の役もできるとラジオでアピールしていましたが今後願いが叶うかな?(^^)


 緑川光さんはミッキーマウスやドナルドダックなどのキャラグッズが好きだそうです。ファンの方ドンドン送ってあげて下さい。間違っても駝鳥は送らないように。(^^; 彼は大学に進学せずに初志貫徹で上京して青二塾に入って現在の活躍至ってるんですね。コテコテの本名=芸名と頭の良さは存じています。緑川さんはガンダム大好きで声優になってシリーズの主人公も射止めて順調に活動されているようには見えるけど陰では人一倍努力していたんだと思います。お国訛りの話が出ていましたが、それは私がアニソンクイズで録音しているお喋りを聞けば「訛りきっついなぁー」(特にアクセントが)ってのが良くわかるでしょう。私も一時は訛りが薄れていたのですが数年前に地元に戻って来たらアッと言う間に戻りました(笑)。今や海外にも多くのファンを抱える緑川さんですが今後も塩沢兼人さんを思いながら自分なりの特色を出した色んな役を演じて欲しいです。コロッケさんと野川さんとの寸劇も面白かった。(^^)

SLAM DUNK VOL.15 [DVD]

SLAM DUNK VOL.15 [DVD]


 増山江威子さんは寸劇のみでトークがなかったような。ちょっと残念。(^^; 振り返りのコーナーでの杉山佳寿子さんのリカちゃん電話、井上喜久子さんの1人劇場など良かったです。(^^)