猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

自分のルーツを求めて

 父親の相続の時に予備に取っておいた戸籍謄本を見返してちょっとした系図を作ろうと思っています。とは言え、そんな大した家柄ではないので何かメリットがあるってことは全然ないです。単なる自己満足。でも、これ結構面白いんですよ。私が持っている、というか地元の市役所で辿ることが可能だったのは私の曾々じいちゃんのところ、時代で言えば出生が慶應とか天保の時代の人までだったのですが今ではないであろう○○届なんて届出が昔あったなんてことがわかりました。ググっても検索数が少ないのであえて伏せ字にしますけど(悪いことではないのですが・笑)。それと同じ日本人であるけど昔の人は書く文字が違っていたんだなーと。つまり読めない(笑)。

 私が知ってる名前は曾じいちゃん、じいちゃんとじいちゃんのこども(つまりは私の父とその兄妹)ぐらいでその他の人はどんな名前でどういう関係なのか全然知りませんでした。以前地域の史誌が刊行された時に私の先祖が北陸にいたことを知りましたが、戸籍謄本でそれが鮮明になりました。地名の移り変わりもよくわかります。1通発行してもらうのにいくらかかかりますが自分のルーツに興味のある方はこんな方法があるってことで。(^^)

一目でわかる戸籍の各種届出 (レジストラー・ブックス)

一目でわかる戸籍の各種届出 (レジストラー・ブックス)

ルーツ コレクターズBOX [DVD]

ルーツ コレクターズBOX [DVD]