猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 上記の理由で悪寒と戦っている最中でしたので途中まで観たところで早々と寝てしまいました。なので、今回は公式HPのランキング首っ引きで紹介いたします。昨年12/23以来2週ランキングが空いてしまいましたが、今週はお正月のデータでCDの発売があまりなく既存の曲の多くがランクアップしています。特に大晦日NHK紅白歌合戦で歌われた曲は軒並み順位を上げて来ていますね。話題のDJ OZMAさんの曲もね。(^^; 秋川雅史さんの『千の風になって』は昨年12/9に59位で初登場しましたが一度順位を下げたものの紅白出場が決まってから順位を上げ今週はとうとう4位まで上り詰めてしまいました。TOKIOの『宙船(そらふね)/do!do!do!』も今週6位に上昇で昨年9/2に初登場1位を記録して以来長くトップ100圏内に残り続けています。『CDTV』的には来週もランキングに残れば『AMBITIOUS JAPAN!』の作った自己最多トップ100登場回数20回に並びます。

千の風になって

千の風になって

 
 アニメソングも新しい年になって前2週のランキングが抜けてしまったので仕切りなおし。今週のサヨナラ曲はお休みってことで。(^^;


 今週のトップ50入りアニソンから始めましょう。一般曲同様お正月データの関係で新曲が少ないです。49位には彩菜さんの『Last regrets/風の巡り着く場所』(Kanon 主題歌)が初登場。先々週11位で初登場の田村ゆかりさんの『Princess Rose』(おとぎ銃士赤ずきん 新OP)は今週38位にダウン。自己最高の4週連続トップ100入りを抜けるかどうか。ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『或る街の群青』は映画『鉄コン筋クリート』の主題歌ですが先週28位から今週は35位にダウン。しかし5週連続トップ50生き残り(中1週番組ランキングお休み)は立派。ALI PROJECTの『薔薇獄乙女』は再び順位を上げ今週は31位で4週連続(中1週番組ランキングお休み)連続トップ50入りは自己タイ記録。

Last regrets/風の辿り着く場所

Last regrets/風の辿り着く場所

 abingdon boys schoolの『INNOCENT SORROW』(D.Gray-man OP)は先週22位から今週26位にダウンで4週生き残り。今週25位に初登場は川澄綾子さんの『Fate/stay night キャラクターイメージソングI:セイバー(遠い夢)』。愛内里菜さんの『薔薇が咲く 薔薇が散る』(蒼天の拳 OP)も初登場で17位にランクイン。先々週20位のAqua Timezの『千の夜をこえて』は今週11位にランクアップ。これで6週連続トップ50入りですが、50位には昨年7月に発売された『決意の朝に』も入っています。

Fate/stay night キャラクターイメージソングI:セイバー(川澄綾子)

Fate/stay night キャラクターイメージソングI:セイバー(川澄綾子)

薔薇が咲く 薔薇が散る

薔薇が咲く 薔薇が散る


 今週の51〜100位までのアニソン新曲には82位に涼宮ハルヒ平野綾さん)/朝比奈みくる後藤邑子さん)の『涼宮ハルヒの詰合〜TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル〜』が・・・ってこれ初登場マークが付いてるんだけどどうなんだろ? 以前トップ100圏内に入ってるよね!?(^^;


 もう少ししたら今度は新春アニメの主題歌が出て来るでしょうね。2007年も色んなアニソンがランキングに登場することを楽しみにしています。(^^)