猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第五十問目の解答

 さて、今回の答えに行ってみましょう〜。(^^) 私が歌ったのは1983〜84年放映の『みゆき』から3番めのED曲『Good-bye シーズン』でした。ED曲としては最初の『想い出がいっぱい』(http://www.youtube.com/watch?v=S0Ev55sNi-w)がとても有名ですが、歌っているのは同じ1976年結成のH2Oと言う男性デュオです。私世代で言えば柳沢みきお先生原作のドラマ『翔んだカップル』の主題歌を歌ったことでも知られていますよね。そう、柳沢慎吾さんの出世作ですよ(笑)。H2Oは大ヒットを飛ばして間もない1985年に解散してしまいましたが、その後1999年に再結成されたりしました(H2Oの1人中沢堅司さんのHP(http://music.geocities.jp/fand_track/)参照)。ちなみに2番目のED曲は河合美智子さんが歌っていました。

 『みゆき』は『ナイン』『タッチ』でチョー有名なあだち充先生原作の作品(当時少年ビッグコミック連載)で、冴えない主人公若松真人と血の繋がらない妹のみゆき役に当時中学生だった荻野目洋子さんを起用していました。演技の程は・・・聞かないで(笑)。その後彼女は『ダンシング・ヒーロー』『コーヒー・ルンバ』などの曲でヒットを飛ばし有名になるわけです。真人役は鳥海勝美さんもこの作品で声優デビューしましたが、現在も声優として活躍されています。もう1人のみゆき、鹿島みゆき役は私の好きな鶴ひろみさんでした。

 おまけはですねぇ・・・ニ昔前にある地元のラジオ番組を私がカセットテープに録音したものですが、当時過去の番組の総集編を流していたもので実際には四半世紀以上前のものになります。元々ラジオの音の入りの悪い地域での録音でさらに録音したテープも長い年を重ねて劣化しています。(^^; 今で言うならMAD作品になりますが、歌は『闘将ダイモス』のED曲です。曲は上手くコラージュされていて面白いのですが、注目すべきは作品もそうですが実はナレーションをしていた高校生ぐらいの青年だったのですよ(笑)。今や色んなアニメ作品に携わってますね・・・銀○とかね。(^^;

 と、言うわけで2週連続でZ9M9Zさんと、初めて参加してくれたやすくんも正解者にしましょう。おめでとー。(^^) では次回も同じぐらいの時間でクイズを行いますのでよろしくど〜ぞ。(^^)

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)

みゆき メモリアルDVD-BOX(TV放映完全収録版)