猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

第7回 狩人のアンケートの結果発表

 今月もすっかり下旬、それもゴールデンウィーク直前になってしまいましたのでちょっと急ぎましょう。(^^; 今回は25名の皆さんからご協力いただきました。今回もありがとうございました。(^^)


問1:「霞」(かすみ)って春夏秋冬のどの季語かな?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 もちろん「春」! 13人 52.00%
2位 正直わかりません(><) 7人 28.00%
3位 もちろん「冬」! 3人 12.00%
4位 もちろん「夏」! 1人 4.00%
4位 もちろん「秋」! 1人 4.00%


 現在では主に春が「霞」、秋が「霧」と分けられているようですね。ニホンゴ、ホントニムズカシイネ(笑)。で、「春霞」と一発変換できる春が正解!・・・ではあるんだけどこれだけじゃないんですよ。「冬霞」や「寒霞」と使うこともあって冬でもオッケーっぽい。夏と秋でも季語として使われる方もいるみたいですが冬と春からすればかなり少ないです。やっぱり日本語は難しい、「わかりません」が多いのも納得(笑)。


 以降の結果につきましては折り返してありますので「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。(^^)



問2:最近良く使われる「ほっこり」という言葉にあなたはどんなイメージを持っていますか?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 暖かさ(あたたかさ) 12人 48.00%
2位 安らぎ(やすらぎ)・癒し(いやし) 7人 28.00%
3位 「ほっこり」という言葉を聞いたことがないのでイメージできません(><) 4人 16.00%
4位 疲れ(つかれ) 1人 4.00%
4位 「ほっこり」という言葉を聞いたことはあるけどイメージできません(><) 1人 4.00%
6位 優しさ(やさしさ) 0人 0.00%
6位 怖さ(こわさ) 0人 0.00%
6位 不安(フアン) 0人 0.00%


 現在は今回の上位の結果のようなイメージで言葉が使われていることが多いです。ただ本来の意味ははてなダイアリーの「ほっこり」のキーワード(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%DB%A4%C3%A4%B3%A4%EA)で説明されているように京言葉で「つかれた」と言う意味になります。ただ言葉はいつの世でも意味が変化するものなので誤用とまでは私は言い難いです。「いとおかし」の「おかし」など、現代ではかなり意味が変わってしまったものもあるしね。(^^)



問3:「明後日(あさって)の翌日」のことをあなたは何と言っていますか?

順位 選択肢 回答人数
1位 明々後日 (しあさって) 19人
2位 明明明後日(やのあさって) 3人
3位 明後日(あさって)の明日 1人
3位 明後日の次の日 1人
3位 あさよく 1人


 私の手持ちの方言に関する本は2冊とも「日本言語地図」(国立国語研究所編)全六巻(1966〜1974)を元に書かれていて、「一九五七年度から一九六四年度にかけて」行われた調査であり「調査対象は明治三六(一九〇三)以前に出生した」方を対象にしたものでデータとしてはかなり古いんですよね。今回このアンケートを行ったのは今現在はどんな傾向になっているのかなとちょっと興味が湧いた次第なのです。

 この「日本方言地図」の古いデータによると、今回のアンケートでダントツの1位になった「しあさって」は以前は主に富山、石川、福井、滋賀、奈良、愛知の一部、三重の一部より以南で使われていたようです。沖縄全域や広島、島根、鳥取の一部を除いてです。いわば東西真っ二つで西の大部分はこの「しあさって」が制していたわけです。対して「やのあさって」は以前は北海道の一部から新潟(佐渡含む)、山梨、長野の一部、静岡の一部まで東の大部分を制していました。

 他のところでもこの「しあさって」vs「やのあさって」のアンケートを見ましたが、やはり「しあさって」が大多数で中には「やのあさってって何?」「やのあさってって初めて聞いた」という意見も見受けられました(ウチのアンケートじゃないですよ)。私は「明後日(あさって)の翌日」の言葉自体をあまり使わないのですが(オイオイ・笑)、こどもの頃使っていたのは「やのあさって」の兄弟分の「やなさって」なんですよ。今回は回答ゼロでしたけど。「やなさって」は北海道の一部から新潟、栃木、茨城などで使われていたようですが、今回の結果だけを見ていえるのは、約100年の間に「しあさって」化が進んでいるということでしょうか。あと学生さんなどの若い方には「しあさって」という言い方も薄れつつあるのかもしれません。

 他の言い方では、岐阜、三重などでは「さ(ー)さって」、静岡、愛知などでは「しが(あ)さって」、広島などでは「しらさって」、長崎などでは「しりゃさって」、沖縄やその周辺の島々では「ゆーか」「あさてぃぬなーちゃ」「んなゆーか」などが以前はあったそうです。現在でもこれらの言葉が使われているかどうかは不明ですが。失敗したのは出身県を聞かなかったこと。これは聞かなきゃダメでしたよね。(^^; あと残念なのは今回も四国、九州などの地域から回答が得られなかったことです。こーいうアンケートでは各地域から回答を得たいものです。次回はお願いしますね。(^^)



問4:春に始まる(始まった)アニメで期待している作品をお答え下さい。

順位 選択肢 回答人数 回答比率 画像
1位 魔法少女リリカルなのはStrikerS 7人 28.00% 魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1 [DVD]
1位 ハヤテのごとく! 7人 28.00% ハヤテのごとく! 11 (少年サンデーコミックス)
3位 おおきく振りかぶって 6人 24.00% おおきく振りかぶって 1 [DVD]
4位 地球へ… 5人 20.00% 地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)
5位 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 4人 16.00% 【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 [DVD]
5位 かみちゃまかりん 4人 16.00% かみちゃまかりんchu(3) (講談社コミックスなかよし)
5位 ゲゲゲの鬼太郎 4人 16.00% ゲゲゲの鬼太郎 劇場版DVD-BOX ゲゲゲBOX THE MOVIES【初回生産限定】
5位 ラブ★コン 4人 16.00% ラブ・コン 16 (マーガレットコミックス)
5位 らき☆すた 4人 16.00% らき☆すた 1 限定版 [DVD]
5位 英國戀物語エマ 第二幕 4人 16.00% 英國戀物語エマ 第二幕 1 [DVD]
11位 アイドルマスター XENOGLOSSIA 3人 12.00% アイドルマスター XENOGLOSSIA 1 [DVD]
11位 天元突破グレンラガン 3人 12.00% 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD]
11位 ヒロイック・エイジ 3人 12.00% ヒロイック・エイジ I [DVD]
11位 彩雲国物語 第2シリーズ 3人 12.00% 彩雲国物語―青嵐にゆれる月草 (角川ビーンズ文庫)

以下省略。


 今回1位になったのは『魔法少女リリカルなのはStrikerS』『ハヤテのごとく!』はどちらも固定ファンが多そうですね(笑)。私はどちらも観ていないので何とも言えません。(^^; 3位も原作ファンの多い『おおきく振りかぶって』。ザッと順位を見るとやはり原作付きが強いです。これが話数が進むにつれてどう評価が変わって行くか、オリジナル作品が原作付きの中に食い込んで来るかが面白そうだけどね。また15作品が票数ゼロでした(爆)。私が観ている『クレイモア』や『瀬戸の花嫁』もこのお仲間です。(><) やっぱり始まって数話観てみないと面白いかどうかなんてなかなかわからないよね。

 男性陣に支持が高かったのは『魔法少女リリカルなのはStrikerS』(男性5人:女性2人)、『おおきく振りかぶって』 (4:2)、『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』(4:0)、『らき☆すた』(3:1)、『英國戀物語エマ 第二幕』(3:1)などです。また、女性に支持が高かったのは『ハヤテのごとく!』(男性3人:女性4人)、『ラブ★コン』(0:4)、『地球へ…』(2:3)などでした。『おおぶり』は意外(?)に男性が、『ハヤテのごとく!』は意外(?)に女性が支持しています。その他には「ドラえもんの映画」という答えがありました。



問5:あなたがイメージする春のアニメソングって何でしょう?

順位 選択肢 回答人数 画像
1位 花の子ルンルン花の子ルンルン OP) 2人 花の子ルンルン DVD-BOX 1
1位 ハルモニアNARUTO-ナルト- ED) 2人 NARUTO-ナルト-Best Hit Collection
1位 桜キッス(桜蘭高校ホスト部 OP) 2人 桜キッス(DVD付)
1位 サクライロノキセツ(D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 OP) 2人 D.C.S.S. ?ダ・カーポセカンドシーズン? OPテーマ サクライロノキセツ
1位 ピカピカの太陽学園アリス OP) 2人 ピカピカの太陽

以下各1票。春だもの!(ラブひな IM)/祝福(ラブひな クリスマス・スペシャル〜サイレント・イヴ〜 ED)/キューティーハニーキューティーハニー OP)/ゲゲゲの鬼太郎<初代>(ゲゲゲの鬼太郎 OP)/冒険でしょでしょ?涼宮ハルヒの憂鬱 OP)/恋のミクル伝説涼宮ハルヒの憂鬱 第1話OP)/ビーグル(ココロ図書館 OP)/サクラサクミライコイユメD.C.〜ダ・カーポ〜 OP・ED/空耳ケーキあずまんが大王 THE ANIMATION OP)/WILL(仙界伝 封神演義 OP)/みえるだろうバイストン・ウェル聖戦士ダンバイン ED)/陽だまり(めぞん一刻 OP)/ユラユラ(NARUTO-ナルト- OP)/元祖天才バカボンの春(元祖天才バカボン ED)/オグナ マグニ(創聖のアクエリオン ED)/sakura(交響詩篇エウレカセブン OP)/pastel pure(マリア様がみてる〜春〜 OP)/想いを奏でてうた∽かた OP)/春眠暁を覚えずにゃの(げっちゅ屋 テーマソング)/↑青春ロケット↑(PCゲーム すぺーす☆とらぶる主題歌)/ぼくはくまみんなのうた


 誰がネタやオチを出せと(笑)。『ゲゲゲの鬼太郎』・・・春なのに背中が凍るようです。(><) 『元祖天才バカボンの春』・・・頭のてっぺんが薄ら寒く感じます。『春眠暁を覚えずにゃの』・・・げっちゅ屋かよ!(笑) 『ぼくはくま』・・・くるまじゃないよ?(^^; 『空耳ケーキ』『オグナ マグニ』・・・脳内に春が来そうです(笑)。

 1位は各2人の支持で5曲になってしまいました。(^^; あ〜何かタイトルからして春ですね〜、『ハルモニア』は歌詞もきちんと春めいてるのかしら?(私は聴いたことないんだけど・笑) あとは予想通りバラバラな展開になっていますが春らしいものそうでないものと玉石混交です(コラコラ・笑)。



問6:あなたの好きな漫画家さんにあなたの希望するスポーツ漫画(モータースポーツ公営ギャンブルを除く)を描いてもらうことになりました。さて、あなたが希望したのはどんなスポーツ?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 野球 5人 20.00%
1位 異種格闘技 5人 20.00%
3位 テニス 4人 16.00%
3位 バドミントン 4人 16.00%
3位 ボウリング 4人 16.00%
6位 サッカー 3人 12.00%
6位 バレーボール 3人 12.00%
6位 バスケットボール 3人 12.00%
6位 ゴルフ 3人 12.00%
6位 ソフトボール 3人 12.00%
6位 剣道 3人 12.00%
6位 空手 3人 12.00%
6位 相撲 3人 12.00%
6位 カーリング 3人 12.00%


 1位の「野球」は順当として、「異種格闘技」はちょっと意外でした。結構格闘技好きな方が多いってことかな?(^^; あとは自分が想像した、描いてもらいたい漫画家さんによって違って来ますよね。「ボーリング」や「カーリング」って漫画としてはあまり見かけない(「カーリング」についてはほとんどない)けど、そーいう分野こそ確かに開拓して欲しいよね。(^^)



問7:あなたの希望したスポーツ漫画が「4コマ漫画」なら、描いてもらいたい漫画家さんは誰ですか?

順位 選択肢 回答人数 画像
1位 空知英秋 2人 銀魂公式キャラクターブック「銀ちゃんねる!」 (銀魂公式キャラクターブック) (ジャンプコミックス)
1位 ひらのあゆ 2人 ラディカル・ホスピタル 10 (まんがタイムコミックス)

以下各1票。順不同敬称略。風間やんわり/みずしな孝之/大井昌和/東屋めめ/鈴木優子/天野明/ジム・デイビス/烏山みき/重野なおき/むんこ/津山ちなみ/秋月りす/あずまゆき/久米田康治/蒼樹うめ/ざら/きゆづきさとこ


 ・・・ってことで『銀魂』作者の空知先生と『ラディカル・ホスピタル』の作者のひらの先生が各2票で1位ゲットです。ひらの先生に「女子バレー」を描いて欲しいという方がいらっしゃいました。もしかして『ラディカル・ホスピタル』の面々をご想像されているのでは?(笑) マッキーや山下ナースとか凄い球打ちそうだし。(^^; 空知先生はナンセンスギャグを期待されているのでしょうか。一度どんな4コマ漫画を描くのか見てみたいですね。以前はスポーツ系4コマって流行っていたこともあったけど今は少ないですよね。結構穴かもよ。(^^)



問8:あなたの希望したスポーツ漫画が「ストーリー漫画」(4コマ漫画以外)なら、描いてもらいたい漫画家さんは誰ですか?

順位 選択肢 回答人数 画像
1位 平野耕太 3人 HELLSING 1 (ヤングキングコミックス)
1位 井上雄彦 3人 SLAM DUNK 31 (ジャンプコミックス)
3位 空知英秋 2人 銀魂 3年Z組銀八先生 (JUMP jBOOKS)
3位 天野明 2人 家庭教師ヒットマンREBORN! 隠し弾1 骸・幻想 (JUMP j BOOKS)

以下各1票。順不同敬称略。荒木飛呂彦/山口貴由/CLAMP/久保帯人/三浦健太郎/高屋奈月/吉崎観音/中村明日美子/葉鳥ビスコ/星野桂/東村アキコ/PEACH-PIT/安野モヨコ/満田拓也/小畑健/橋口たかし/風童じゅん/久米田康治/内村かなめ/藤枝雅/武井宏之


 実際にスポーツ漫画を描かれている方からかなり離れた位置にあると思われる漫画家さんまでバラエティに富んでいます。1位に平野先生ってどうなのよ?(笑) 私が平野先生の漫画を初めて読んだのは確か『快楽天』なるHな漫画誌でしたよ。もうかなり前のことですけど。当時はかなりサディスティックな漫画だなと思いましたが『HELLSING』もそんな感じ!? どんなスポーツ漫画を描くのか興味はそそられますよね。(^^) 井上先生は言わずもがな『スラムダンク』『リアル』の作者ですがバスケ以外のスポーツ漫画も読んでみたいところでしょうか。空知先生はここでも上位、天野先生は『家庭教師ヒットマンREBORN!』の作者。ジャンプ系強し!と言ったところでしょうかね。(^^)



問:今回はどちらからいらっしゃいましたか?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 自分の付けているブックマークから飛んで 8人 32.00%
2位 「yahoo」(ヤフー)で検索して 6人 24.00%
3位 はてなアンテナ」経由で 4人 16.00%
4位 その他の方法で 3人 12.00%
5位 はてなキーワード」経由で 2人 8.00%
6位 その他の検索エンジンで検索して 1人 4.00%
6位 RSS経由で 1人 4.00%
8位 google」(グーグル)で検索して 0人 0.00%
8位 はてなダイアリーの「おとなり日記」経由で 0人 0.00%
8位 休眠中の狩人のHP経由で 0人 0.00%
8位 他HP・ブログのリンク経由で 0人 0.00%


 はじめの頃ののアンケートと大きく違うのは「google」経由で来られた方の回答が減ってしまったことです。今回はゼロです。以前と比べてグーグルのウチの順位が下がってしまっているのではと推測。逆に「yahoo」経由で来られた方の回答数は順調なんだよね。(^^;



問:現在どちらにお住まいですか?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 東京都 7人 28.00%
2位 茨城県 2人 8.00%
2位 愛知県 2人 8.00%
2位 福井県 2人 8.00%

以下各1人。北海道/秋田県/宮城県/山形県/福島県/千葉県/静岡県/三重県/京都府/兵庫県/大阪府/山口県


 あらら、いつも上位に入っていた神奈川の泉が今回枯渇してしまいました(つまりはゼロ)。(><) その代わりいつもいないと困っていた北海道・東北勢に満遍なく回答をいただけました。次回も是非。南は毎度のことながらキビシーです。四国・九州の方々、恐くないから出ておいで〜。(^^; ということで次回は期待していますよ。(^^)



問:性別はどちらでしょうか?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 男性 13人 52.00%
2位 女性 12人 48.00%


 これだけ男女数の差が拮抗したのは今回が初めてじゃないかな。この比率で回答者の数が上がってくれればもっと正確な(?)結果が表れると思うので更なるご協力をお願いいたします。<(、、)>



問:あなたはどんな人かな?

順位 選択肢 回答人数 回答比率
1位 中学生 6人 24.00%
1位 いずれにも属さないその他の方 6人 24.00%
3位 大学生 5人 20.00%
4位 会社員・公務員などお勤めされてる大人の方 4人 16.00%
5位 高校生 2人 8.00%
5位 自営されてる大人の方 2人 8.00%
7位 予備校生 0人 0.00%
7位 短大生 0人 0.00%
7位 大学院生 0人 0.00%
7位 専門学校生 0人 0.00%
7位 主婦の方 0人 0.00%


 大きな異変が。春休み期間も入っていたからか中学生の方からの回答が多かったです。若い方がどんなことを考えているのか知りたいので次回も是非ご回答お願いしますね。(^^) 大人の方からの回答が減っているみたいなので次回は今回より多く回答していただけるとありがたいです。(^^)




 あとはこれまでに紹介してなかったメッセージを紹介して今回を終わりにしたいと思います。(^^)
>Q5無回答ですんません。
いえいえ、他のところをきちんと回答していただきありがとうございます。それからご指摘もいただき感謝です。(^^)


>初めまして♪ちょくちょく来させて頂いております。
はじめまして、今回はどうもありがとうございました。今後もぜひご来場下さい。アンケートにもどうぞお答え下さい。(^^)


バーダックかっこいい・・・ってこの流れじゃ意味不明。
ご回答ありがとうございました。(^^) 『ドラゴンボール』に出て来るキャラのようですね。良く存じなくて申し訳ないです。(^^;


>Q5は絶対に票が散ると思いますよ、ネタが「春」だけに。
誰が上手いこと言えと(笑)。ゴホン、ご回答いただきありがとうございました。次回もよろしくど〜ぞ。(^^)


>オススメのアニソンって何かありますか?
私のですか? ん〜、春の新番組だと『ロミオ×ジュリエット』のOP曲、『エル・カザド』のED曲、『クレイモア』のED曲、『ラブ★コン』のOP曲あたりかな〜。過去のアニソンだったらそりゃもう数多くありますよ(笑)。今回はご回答どうもでした。(^^)


>ここに来たばかりで分からないので特になし
来たばかりなのにご回答いただきありがとうございました。またお立ち寄り下さい。(^^)


>Q8、Q9で何も書かなかったら回答内容不備を指摘されましたので、「任意回答」と打っておきました。
今回もご回答どうもでした。(^^) ご指摘の件は今回そのままで突っ走ってしまいましたけど(爆)。


> スポーツはいかに萌えられる女性キャラを出せるか、スカートが翻るかなどに苦慮しました。(爆)
ご回答ありがとうございました。(^^) かなり細かいところまで考えてくれたのですね。なんちゅうかかなりフェチが入って(以下略・笑)。


おおきく振りかぶっての大きくは平仮名ですよ〜
す〜ま〜み〜せ〜ん〜。orz アニメを観てきちんと覚えましたので今後ミスはない・・・と思います(コラコラ・笑)。今回はご回答ありがとうございました。(^^)



 次回アンケートは予定では明日(書いてる時点で今日・笑)にアップしたいと思います。ゴールデンウィークも期間内に入るので多くの方のご協力をお願いします。(^^) それと『のだめ』『おおぶり』の感想書きも時間の都合で明日に回します。(^^;