猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

今年も「今日は一日アニソン三昧」スタート

http://www.nhk.or.jp/zanmai/onair.html
13:00
 今年も始まりました、「アニソン三昧」ですが、女性アナウンサーの紹介とともに初っ端から『鳥の詩』をかけている大胆さは昨年と変わらずです。今年も期待出来るかな?(笑) 昨年人気のあった『鳥の詩』(AIR OP)、『踊る赤ちゃん人間』(N・H・Kにようこそ! ED)、『鉄腕アトム』(鉄腕アトム OP)、『鉄人28号』(鉄人28号 OP)と新旧のアニメソングをかけています。アニソンスキーの方々は至急NHK-FM(ラジオ)を聴いて下さい。(^^)


13:15
 『ルパン三世』のBGMを流れる中、塚原愛アナウンサーから「ゼ〜ット!の」水木一郎さんと「逃げちゃダメだ!」の緒方恵美さんの紹介。生放送の面白さは昨年十分わかりましたさ(笑)。


13:25
 リスナーのリクエストで『愛をとりもどせ!!』(北斗の拳 OP)と『キン肉マンGo Fight!』(キン肉マン OP)、『ガッチャマンの歌』(科学忍者隊ガッチャマン OP)、『宇宙戦艦ヤマト』(宇宙戦艦ヤマト OP)、『ムーンライト伝説』(美少女戦士セーラームーン OP)がかかります。え?『愛をとりもどせ!!』はこれ誰が歌ってるんだろう?オリジナル(クリスタルキング)じゃないよね? しっかしフルコーラスで流してくれるからこの企画はとても嬉しい。(^^) 今お詫び出ました。『愛をとりもどせ!!』はコロムビアの「大倉正丈、Cha Cha」のカヴァーバージョンだそうです。こっちの方が実は貴重だったり(笑)。またかけ直すって。(^^; 『ムーンライト伝説』はイマイチDALIと他のバージョンの聞き分けがつかなかったり。


13:40
 堀江美都子さんとお電話。塚原アナがファンみたい。(^^) ミッチは今咳が出るとか、お大事に。『キャンディキャンディ』(キャンディ・キャンディ OP)、『おしえて』(アルプスの少女ハイジ OP)、『天才バカボン』(天才バカボン OP)、『マッハ・ゴー・ゴー・ゴー』(マッハGoGoGo OP)、『ハクション大魔王』(ハクション大魔王 OP)がかかってます。懐かしくもメジャーな曲が続きます。『キャンディ キャンディ』『おしえて』はアニソンを知らない方でも知ってる超弩級メジャーアニソン。『マッハ・ゴー・ゴー・ゴー』がかかってるけど、高橋元太郎さんのバージョンかな? ボーカル・ショップっぽくないね。(^^;


 長くなるので14:00以降は折り込みますので「続きを読む」をクリックして下さい。(^^)
14:02
 『CHA-LA HEAD-CHA-LA』(DRAGON BALL Z OP)、『ラムのラブソング』(うる星やつら OP)、『ワイワイワールド』(Dr.スランプアラレちゃん OP)、『おどるポンポコリン』(ちびまる子ちゃん ED)がかかってます。ここでもメジャーな80年代、90年代アニソンですね。メジャーどころが続くともっとマイナーなのも欲しくなりますが。(^^;


14:17
 ひと月前からのリクエストで『Butter-Fly』(デジモンアドベンチャー OP)。和田光司さんのではなくて声優さん達(藤田淑子坂本千夏風間勇刀山口眞弓菊池正美竹内順子・天神有海・櫻井孝宏)が歌っているバージョンです。緒方恵美さんからその件でツッコミが入った(笑)。一粒で二度美味しい(笑)、和田さんの曲も今かかっています。(^^) 結構間違い多いぞ(もっとやれ・笑)。


14:27
 水木一郎さんが生ライブ出演のために一度退出。アニキが8曲、森口博子さんが2曲歌うそうです。昨年はNHKの曲を1曲しかかけられなかったので、今年は放送局別でNHKの枠をきちんと確保しました。緒方さんフォローしすぎ(笑)。『カードキャプターさくらプレスコ方式だったの? リクエスト曲は『Catch You Catch Me』(カードキャプターさくら OP)。歌っているグミさん=日向めぐみさん、meg rockさんです。『プラチナ』(カードキャプターさくら OP)は坂本真綾さん。そして『Round Trip〜その手を離さないで〜』(飛べ!イサミ ED)、『虹色の砂時計』(カスミン OP)がかかっています。


14:48
 塚原アナが生ライブ出演のために一度退出し残ったのは緒方さんだけ(笑)。おおっ、『今、地球がめざめる』(未来少年コナン OP)と『ニルスのふしぎな旅』(ニルスのふしぎな旅 OP)がかかった〜。『ニルスのふしぎな旅』は沢田研二さんや岸部シローさんがいたGSグループ「ザ・タイガース」のメンバーだった加橋かつみさんが歌っています。『リンゴの森の子猫たち』(スプーンおばさん ED)は『超時空要塞マクロス』でリン・ミンメイ役だった飯島真理さん、『ブルーウォーター』(ふしぎの海のナディア OP)は森川美穂さんが歌っています。懐かしいけどすべて良い曲ですね。(^^)


15:00
 ふれあいホールでコンサートPart1。水木さんの定番『マジンガーZ』(マジンガーZ OP)で幕を開けました。アニキコールもっともっと(笑)。息切れ激しく大丈夫?(^^; ダッシュ失敗(笑)。『おれはグレートマジンガー』(グレートマジンガー OP)、『鋼鉄ジーグのうた』(鋼鉄ジーグ OP)とかかります。バックコーラスのこおろぎ'73も出てくれたらどんなに嬉しいことか・・・。水木さん大丈夫?声が掠れて来たよ。『ムーへ飛べ』(ムーの白鯨 OP)で声が裏返った。私がアニメにハマる直前の作品。(^^; 『バビル2世』(バビル2世 OP)は復刻版のLP持ってたなぁー。


15:20
 ゲストの森口博子さんが登場。「バラエティーで活躍した」・・・ヒデぇー(笑)。「活躍中」ですよね。(^^; 当時演歌とも言われた『水の星へ愛をこめて』(機動戦士Ζガンダム OP)を歌っています。声がちょっと低くなって歌いにくそうではあります。「博子コール」もあり(笑)。藤原紀香じゃないーっ!(笑) 『ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜』(機動戦士ガンダムF91)は当初カップリング曲だったのがメインの曲に昇格したそうな。


15:35
 森口さん、塚原アナをフォローしつつ笑わせるなぁ(笑)。声はやっぱり年とともに変わるもの、アニソンを歌う時は昔の自分を思い出してですよね。あ、『あしたがすき』(キャンディ・キャンディ ED)一曲追加です。(^^) 森口さんはアニキのバラードが好きということで『ルパン三世愛のテーマ』(ルパン三世(新) ED)を水木さんが歌っています。


15:47
 う〜ん、アニキのノドに昨日のコンサート疲れが残っているのが残念、掠れてるし何とかそれを歌い方でカバーしている感じです。(^^; 『キャプテンハーロック』(宇宙海賊キャプテンハーロック OP)を歌っています。続いて『コン・バトラーVのテーマ』(超電磁ロボ コン・バトラーV OP)。


15:58
 客席の方々とジングルの練習、「いえぇぇぇーいっ!」(高島忠夫か・笑)。ラジオの前の私も人差し指突き立てるのか・・・断る(笑)。運転中の人はやっちゃダメ!(笑) 収録無事終了、でも生放送です。(^^;


16:03
 再び独りぼっちの緒方さんのいるスタジオに。『愛をとりもどせ!!』の件のお詫び。でもそっちの方が聴く分には貴重ではないかと私は思ってしまいます。(^^; クリキン版の『愛をとりもどせ』を流しています。聴きなれている歌がかかっているところでおトイレに(笑)。岩崎良美さんの『タッチ』(タッチ OP)も超メジャーでこの時間で開けっ放しだった窓を閉めてみたり。今日は暑い一日でしたね。(^^; 『テレポーテーション-恋の未確認-』(エスパー魔美 OP)、橋本潮さんは今でも歌ってるのかな? 『渚の『・・・・・』(カギカッコ)』(ハイスクール!奇面組 OP)を流しています。さすがに『象さんのすきゃんてぃ』は流せないか(笑)。『はじめてのチュウ』(キテレツ大百科 ED)もかかっています。


16:24
 アニキと森口さんがスタジオに戻って来ました。録り立てジングルがかかりましたね。アニキの「ルンルン」発言に即座に森口さんがツッコミ。アニキは彼女を見習ってトークの勉強(笑)。みんなでツッコミ合いかよ(笑)。永井真理子さんの『ミラクル・ガール』(YAWARA! OP)、SIAM SHADEの『1/3の純情な感情』(るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- ED)のまったり曲と激しい曲がかかっています。塚原アナは「るろうに剣士」って言っていたような。(^^;


16:35
 映像つきカラオケの話に花が咲き。森口嫁に行けと言うアニキ(笑)。森口さんが上手く繋いでいて良い感じです。こーいう方がいるといないとでは大違い。(^^) 塚原アナは『ドラゴンボール』や『めぞん一刻』を観ていたとか。森口さん、いきなり『薔薇は美しく散る』(ベルサイユのばら OP)をワンコーラス歌ってさようならです。(^^)


16:45
 斉藤由貴さんの『悲しみよこんにちは』(めぞん一刻 OP)がかかりました。青春の一ページ。『微笑みの爆弾』(幽☆遊☆白書 OP)は馬渡松子さんの歌声かな?何か違和感が。(^^; あ、また蔵馬役の緒方さんからツッコミが来ました(笑)。緒方さんもカヴァー曲出していたそうです。『サイボーグ009』(サイボーグ009<1968年版> OP)は石森章太郎石ノ森章太郎)さん、『もーれつア太郎』(花のア太郎 OP)は赤塚不二夫さんの原作。はぁ〜ぽっくんぽっくん(笑)。『ヤッターマンの歌』(タイムボカンシリーズ ヤッターマン OP)は若かりし時の山本正之さんが歌っていました。わ、私じゃないからねっ! 須藤リカ 南こうせつかぐや姫の『海のトリトン』をリクエストしたのは(笑)。アニソンクイズに出題したばかりであまりにもタイムリーすぎるわっ!(笑)


17:07
 藤子不二雄アニメ特集(笑)。ハットリくん役の堀絢子さんが歌う『忍者ハットリくん』(忍者ハットリくん OP)、内田順子さんが歌う『お願いチンプイ』(チンプイ OP)、野沢雅子さん・山田栄子さんの『ビリビリ ビリ犬』(ビリ犬 OP)が流れています。コーラスはヘリウム吸ったこおろぎ'73の方々(オイオイ・笑)。そして『ドラえもんのうた』(ドラえもん OP)は山野さと子さんと紹介されたような気がしますが大杉久美子さんの歌の方ですね(笑)。お、今度はアニキからフォローが(笑)。


17:20
 息の長い作品の特集。『ポケットモンスター』10周年でサトシ役の松本梨香さんとお電話。昨年はこの番組のライブにも出演されていましたよね。(^^) ピュアな気持ちをキープするためにこども達と遊んでいるって。水木さん曰く、(梨香は)「いつも遊んでいる」と(笑)。サトシは続けられるだけ続けたい、なかなか憧れのポケモンマスターになれないけど(笑)。7月に「ポケモン」の映画があるそうです。(^^) JAMProjectが歌ってる『鋼鉄神ジーグ』の歌をリクエストしろと(笑)。松本梨香さんの『めざせポケモンマスター』『ライバル!』(ともに「ポケットモンスター」のOP)と犬山犬子さんの『ニャースのうた』(ポケットモンスター ED)を流しています。


17:40
 NHKの『おじゃる丸』特集。小西寛子さん・渕崎ゆり子さん・岩坪理江さんの『プリンでおじゃる』(ED)と北島三郎『詠人』(OP)が流れています。続いてこれもNHKで15年続いている『忍たま乱太郎』特集に。光GENJIかぁー懐かしい(笑)。その光GENJIが歌う『勇気100%』(OP)と繭実さんの『四方八方肘鉄砲』(ED)が流れています。


17:58
 比較的新しいアニソンに。緒方さん曰く「心が痛い」、亡き岡崎律子さんの『For フルーツバスケット』(フルーツバスケット OP)。塚原アナは緒方さんが何のことを言っていたかわからなかったっぽい。(^^; 日暮れ時にちょっとしんみり。奥井亜紀さんの『晴れてハレルヤ』(魔法陣グルグル OP)が流れています。シングルCD持ってる。(^^) 新居昭乃さんの『キミヘ ムカウ ヒカリ』はキョウが極楽とんぼの番組への引き継ぎ役をしていたことが思い出されます。ヒロインが最後にお腹が大きくなっていたことにちょっと退いた(笑)。わぁー、田村直美さんの『ゆずれない願い』がかかった。これもシングルCD持ってます。(^^) 最後は緒方さんがエメロード姫の声を・・・落差あり過ぎ(笑)。そして岡崎さんのことを緒方さんが話しました。病院から抜け出してレコーディングしていた話など。


18:20
 アニキの「しんちゃん」似てねぇー(笑)。私の好きな声優さんの1人、矢島晶子さんの『オラはにんきもの』(クレヨンしんちゃん OP)、アニキの歌う『まわり ひまわり へろへろくん』(へろへろくん OP)、堂島孝平さんの『葛飾ラプソディー』(こちら葛飾区亀有公園前派出所 OP)が流れています。この時間はノリの良い曲メインかな。(^^) あ〜あ、それ『クックロビン音頭』(パタリロ! ED)じゃないよ(笑)。藤本房子さんが歌うOP曲の方だわ。(^^; あ、今度は『クックロビン音頭』がかかりました(笑)。スラップステックメンバーも曽我部和行曽我部和恭)さんと鈴置洋孝さんは故人です。


18:36
 また新しい作品のアニソンに。今度は女性向け作品かな。私も観ていた『ハチミツとクローバー』のOP曲でYUKIさんが歌う『ドラマチック』とこっちは私に合わなかった(笑)『NANA』のOP曲でANNA inspi' NANABLACK STONES)が歌う『rose』が流れています。75曲と計算したような数字が。目標は2倍の150曲です。第1部終了。(^^) それはそれとして早いところ曲リストの「051:「もーれつ音頭」 桂京子 [もーれつア太郎] 」を直してちょ。「モーレツ音頭」はED曲で歌ってるのは加藤みどりさんだよ。流したのはOP曲です。(^^;


19:20
 第2部はふれあいホールから塚原アナがお送り・・・って、またトチってる(笑)。生ライヴの初っ端はICHIKOさんの『恋のマホウ』(まぶらほ OP)で始まりました。お客さんはより「ディープ」に(by塚原アナ・笑)。「座っちゃダメ」の命令が出て(笑)、続いて『First kiss』(ゼロの使い魔 OP)を歌っています。「ふれあいホールとは思えない」って(またディープか・笑)。一番好きだったアニソンは『マジンガーZ』『ライディーン』『魔女っ子メグちゃん』とか・・・「あまり計算しないで下さいね」ってアナ毒舌過ぎ(笑)。


19:35
 次は石田燿子さん。わぁー『Sugar Baby Love』(ちっちゃな雪使いシュガー OP)だぁー。好きなんだよね、この歌。恥ずかしいセリフ(笑)もきちんと入れてくれてもう2重丸です。(^^) 2曲目は『OPEN YOUR MIND〜小さな羽根ひろげて〜』(ああっ女神さまっ OP)も好きな歌。結構難しい歌だよね。石田さん、ちょっと緊張してるのかな?(^^; ラジオで聴いてる方のために夏服を着ているとアピール。ご親切にありがとうございます。(^^) 嬉しいなぁー、私自身個人的に想い出深い『乙女のポリシー』来ました。ちょっと躓いたりしてるけど、当時の振り付けを再現しているそうで、それは観てみたいよっ!(><) これは石田さんのファンにとっては幸せでしょうね。私も好きな曲が聴けて幸せ。(^^) 今年でデビュー15周年だそうです。私も年を取るわけです(遠い目)。「アニソンに国境はない」・・・良い言葉です。(^^) 「アニソンを歌ってる時は何を考えてるんですか?」って塚原アナは石田さんを潰すつもりか?(笑)


19:50
 松澤由美まつざわゆみ)さん登場。『地球ぎ』(聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編 OP)を歌っています。デビュー10周年だそうな。(^^) 次はお馴染み『機動戦艦ナデシコ』のOP曲『YOU GET TO BURNING』を歌っています。デビュー曲。間奏部でお客さんの「ヘイ!ヘイ!」コール。まつざわさんのブログを見たら歌う前にNHKの食堂でラーメンを食べて腹ごしらえをしていたようですね(笑)。ん、最後の歌のタイトルを聴き損ねたぞ。『Dearest』(映画 機動戦艦ナデシコ The prince of darkness ED)か。(^^;


20:08
 米倉千尋さん登場。『WILL』(仙界伝 封神演義 OP)を歌っています。次は『約束の場所へ』(カレイドスター OP)、お客さんの目つきも変わる(笑)。「アニソンはイイね、一つになれるから」・・・本当にそうですね。(^^) ラストは『まほらば-Heartful days-』のED曲『僕のスピードで』でした。作詞も手掛けてるんですね。


20:25
 水木一郎さんと緒方恵美さんの「Wアニキ」が乱入(笑)。ICHIKOと一郎(笑)。アニソン歌手は長生きするから目の上のたんこぶになるとアニキ本人の自虐的メッセージが(笑)。間もなく還暦のアニキ。「アイツ引退しないかなって思うよな!?」って誰も頷けないじゃん(笑)。面白い、盛り上がってる(笑)。また新しいジングル作り、アニキ問題発言(第一部のは面白くないと・笑)、緒方さんはフォローに務め(笑)。ラジオ聴いてる私はやりません。(^^; アニキ、お客にダメ出し(笑)。第二部ジングル収録終了。そして生ライヴも終了。(^^) 影山ヒロノブさんからアニキにFAX。アコギライブで来られないとお詫び。カンでヤケを起さないようにとアニキに対して的を射た書き込みが(笑)。


20:37
 再びリクエスト曲を流しています。アニキが一緒に歌っていた頃のJAM Projectの『SOULTAKER』(The Soul Taker〜魂狩〜 OP)、堀江美都子さんの『花の子ルンルン』(花の子ルンルン OP)、沖田浩之さんの『燃えてヒーロー』(キャプテン翼 OP)は竹本孝之さんのと間違えなかったね(笑)。森口博子さんじゃなくて鈴木宏子さんの『薔薇は美しく散る』(ベルサイユのばら OP)のラストは「ジュテームオスカル」、『ふしぎなメルモ』(ふしぎなメルモ OP)は「赤いキャンディ青いキャンディ知ってるかい?」。


20:58
 知ってる歌が続きます。関田昇介さんの『はいからさんが通る』(はいからさんが通る OP)、井上望さんの『おはよう!スパンク』(おはよう!スパンク OP)、岡本舞子さんの『見知らぬ国のトリッパー』(魔法の妖精ペルシャ OP)が流れています。井上さんと岡本さんは当時のアイドル歌手です。井上さんは新人賞獲ってたんじゃなかったかな。


21:10
 私の時間がやって参りました(笑)。懐かしいアニソン特集。ヨネスケさん飛び入り。怪物くんの頭には角があったと話しています。『怪物くん』の最終回は泣けると。アニキの駆け出しの頃は「漫画の歌手」と言われていたんですね。ちょっと切ない頃の話。今は「アニソン歌手」として確固たる地位を築きましたが。(^^) ヨネスケさんとアニキで『エイトマン』を熱唱でこれも一曲に入りました。ヨネスケさん、歌の前に退席。(^^) 上高田少年合唱団の『宇宙パトロールホッパ』(宇宙パトロールホッパ OP)、ボーカル・ショップ(セリフ:小島康男・近石真介白石冬美)の『ワンダー3』(W3(ワンダースリー) OP)、デューク・エイセスの『遊星少年パピイ』(遊星少年パピイ OP)が流れています。『パピイ』の歌は提供の「グリコ〜♪」が入っていたけど大丈夫?(^^; 私が生まれる前の白黒作品ばかり。『怪物くん』はそっち(野沢雅子さんの『ユカイ ツーカイ 怪物くん』)じゃなくて白石冬美さん歌の「おれは怪物くんだっ!」の古い方を流すのが正解だったのでは?(^^; 『ハッスルパンチの歌』(ハッスルパンチ OP)は大山のぶ代さんも歌ってますよ(笑)。で、今やっと『マッハ・ゴー・ゴー・ゴー』が高橋元太郎さんのバージョンだったとお詫びが。(^^; 上高田少年合唱団の『スーパー・ジェッター』(未来からきた少年スーパージェッター OP)は聴いていた同曲よりもテンポが早っ!落ち着かない(笑)。気持ち良い口笛来たー!(^^) フォア・ジェッツの『ファイトだ!!ピュー太』(ファイトだ!!ピュー太 OP)、中村メイコさんとコロムビアゆりかご会の『宇宙人ピピ』(宇宙人ピピ OP)はアニソン好きでも聴いたことある方かなり少ないんじゃない? デューク・エイセス(セリフ:藤田淑子さん)の『遊星仮面』(遊星仮面 OP)・・・「マントとマスク」だっけ?「マスクとマント」で聴いたような。これも別バージョンかな。(^^; 懐かしいアニソンは演奏時間が短いから書くのも大変です。(^^;


21:42
 懐かしいアニソンの記述が長くなったので分けます。(^^; 懐かしくともカラー作品ですね(笑)。アンサンブルボッカの『行け行け飛雄馬』(巨人の星 OP)、尾藤イサオさんの『あしたのジョー』(あしたのジョー OP)、大杉久美子さんの『エースをねらえ!』(エースをねらえ! OP)、スリー・グレイセスの『魔法使いサリー』は知名度抜群ですね。(^^)


21:55
 元SHOW-YA寺田恵子さん(http://www.masterworks.co.jp/KeikoTerada/)が登場。ベルギー王室御用達のチョコ(?)を持参(笑)。塚原アナはSHOW-YAの大ファンだったとか。『モンシェリCOCO』はファッション関係を扱ったアニメだと思ったんだけど寺田さんは観てたのね。かなりマイナーだよね。(^^; 初めて買ったレコードは『ムーミン』。ムーミンのマネ、アニキと同じで似てねぇー(笑)。藤田淑子さんの『ムーミンのテーマ』(ムーミン OP)、笠原弘子さんの『空へ…』(ロミオの青い空 OP)、おニャン子クラブの『恋はくえすちょん』(あんみつ姫 OP)、橋本潮さんの『ロマンティックあげるよ』(DRAGON BALL ED)がかかっています。


22:15 
 確かにED曲も良いものがありますよね。ってことでEDコーナー。(^^) WANDSの『世界が終るまでは…』(SLAM DUNK ED)、TM NETWORKの『Get Wild』(CITY HUNTER ED)、平野綾さん・茅原実里さん・後藤邑子さんの『ハレ晴レユカイ』(涼宮ハルヒの憂鬱 ED)が流れています。『Get Wild』を聴いていて昔から思ってること、「車のライトにキスを投げては車道で踊るあの娘」って何かかわいそうな子に思えるよね。(^^; 『ハレ晴レユカイ』がかかって喜んでる方多いんじゃない?(笑) SUKEBE笑いのアニキ(笑)。寺田さんと西田昌史さんのツインボーカル、HIPSの『夜をぶっとばせ!』(超音戦士ボーグマン OP)が流れて寺田さんお役御免です。(^^)


22:35
 See-Sawの『あんなに一緒だったのに』(機動戦士ガンダムSEED ED)、FLOWの『COLORS』(コードギアス 反逆のルルーシュ OP)とサンライズ作品のアニソンが続いて流れています。ドラムロールが響いて、118曲達成。目標まであと32曲。1秒に1枚FAXが来ているとか。危なくなったら昨年のメドレーの手を(以下略・笑)。さぁ、23時までに夕食を食べてしまおう(笑)。


23:00
 最新のアニソン事情。声優の新谷良子さんが登場。昨年は「ツンデレ」で平野綾さんが講釈を垂れましたが(笑)、今年は新谷さんが何かやらかすか(笑)。中学の頃からオタクだった。最初にハマったのが『セラムン』だったと。「萌え系」「アイドル声優」と言った緒方さんは新谷さんと一線を画していると思っているのかも。お、神田朱未さん・野中藍さん・小林ゆうさん・佐藤利奈さんの『1000%SPARKING!』(ネギま!? OP)がかかりましたよ(笑)。その後田村ゆかりさんの『童話迷宮』(おとぎ銃士 赤ずきん OP)、『黄色いバカンス』桃月学園1年C組featuring 折笠富美子さんの『黄色いバカンス』(ぱにぽにだっしゅ! OP)が流れています。アニキ〜「ツンデレ」に話しを振るなぁ〜!(昨年と同じではないかぁ・笑) 「クーデレ」まで出てしまいました。(^^; 緒方さんは最近のアニメ事情に批判的なのかな? 「12人のお兄ちゃん」って、「ギャップ萌え」って。(^^; アニキは昨今の「萌え」事情を評価しているようです。


23:27
 リクエスト曲。水樹奈々さんの『ETERNAL BLAZE』(魔法少女リリカルなのはA's OP)と彩菜さんの『風の辿り着く場所』(Kanon ED)が流れています。「声優さんはどのぐらいいるのか?」と言う質問はなかなかに難しい。ネット声優も声優のうち? 声優業できちんと食べているのは400〜500人ぐらい!? 緒方さん、活字を読めなければ声優になれないと当たり前ながら厳しいお言葉を。(^^) 堀江由衣さんの『ヒカリ』(いぬかみっ! OP)、島みやえい子さんの『ひぐらしのなく頃に』(ひぐらしのなく頃に OP)、AKINOさんの『創聖のアクエリオン』(創聖のアクエリオン OP)がかかっています。新谷さんはご自分の持ち歌『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』(姫様ご用心 ED)がかかってお役御免です。(^^)  


0:00
 BSでもアニソン関係やるみたいね。アニキも出るとか。あとでチェックしよう。(^^) FAXもかなり来てるみたいね。3万6千通!? アニソン曲数は127曲、目標150曲まであと23曲は普通にかけたら厳しいだろ。アニキがギターを持って来てるってことは奥の手だな(笑)。ここで懐かしいアニソン、短い歌で曲数を稼ぐ戦法に。(^^; 水森亜土さんの『すきすきソング』(ひみつのアッコちゃん ED)、水森さんは今日2曲目だね。夜中に『カランコロンの歌』(ゲゲゲの鬼太郎 ED/加藤みどり&みすず児童合唱団)は背中が寒くなるね。(^^; 下成佐登子さんの『ひまわり』(小公女セーラ ED)も流れています。『おやすみマーヤ』(みつばちマーヤの冒険 ED)はチータとみつばち合唱団が歌っています。チータ水前寺清子さんです。(^^)


0:18
 ここで馬渡松子さんの『微笑みの爆弾』のセルフカヴァー版でないものがかかりましたけど、もう他の曲をかけた方が良かったかもね。(^^; ピート・マック・ジュニアさんの『ルパン三世のテーマ』(ルパン三世(新) OP)、Suaraさんの『夢想歌』(うたわれるもの OP)、ALI PROJECTの『禁じられた遊び』(Rozen Maiden OP)が流れています。サクサク行かないとアニキがギターを奏でながら歌う曲数が増えるよ(笑)。


0:35
 残り30分を切って克美しげるさんの『エイトマン』(エイトマン OP)、作詞は「マエタケ」こと前田武彦さん。『大ちゃん数え唄』(いなかっぺ大将 OP)を歌ったのは吉田よしみさん。若き日の天童よしみさんです。ここから人気が出て今の地位を確立するのにどれだけの月日を費やしたか。(^^; 前川陽子さんの『リボンの騎士』(リボンの騎士 OP)と 松本茂之さんの『侍ジャイアンツ』(侍ジャイアンツ)がかかりました。松本茂之さんは歌声を聴いてわかるとおり水木一郎さんです。ボーカル・ショップの『黄金バット』(黄金バット OP)、高橋洋子さんの『残酷な天使のテーゼ』(新世紀エヴァンゲリオン OP)をかけてあと残り何曲だ?(^^; 宇野ゆう子さんの『サザエさん』は知名度抜群だけどフルコーラスで聴く機会はあまりないのではないでしょうか。(^^)


0:54
 今年も奥の手出ました。アニキの持ち歌『正義の超能力少年』(バビル2世 ED)、高橋ひろさんの『アンバランスなKissをして』(幽☆遊☆白書 ED)、アニキ〜何の歌?と思った(笑)、アニキの持ち歌『がんばれ!ウリクペン救助隊』(ウリクペン救助隊 OP)、新田洋さんの『タイガーマスク』(タイガーマスク OP)、アニキの持ち歌『行くぞ!ゴーダム』(ゴワッパー5ゴーダム OP)、杏里さんの『CAT'S EYE』(CAT'S EYE OP)、アニキの持ち歌『夢を勝ちとろう』(プロゴルファー猿 OP)、ささきいさおさんの『宇宙戦艦ヤマト』(宇宙戦艦ヤマト OP)、十田敬三さんの『今日もどこかでデビルマン』(デビルマン ED)をアニキと緒方さんが交互でワンコーラスずつ駆け足で歌い何とか目標の150曲達成でした。(^^)


 昨年は2時間聴き逃したけど今年は完走しましたよ。お疲れ〜私(笑)。懐かしいアニソンは結構聴けたので次回あるなら比較的新しいアニソンもたくさん聴きたいね。そのためにはミスを極力抑えないとね。でも今年も楽しく聴けましたよ。(^^) 1:15現在まだ最後のワンコーラス分の曲リストがアップされてないね(先に書いちゃったよん・笑)。


 ラジオ聴きながらウチダイアイリーの右横にある「はてなアンテナ」を見ていたら西田亜沙子さんのブログが珍しく何度か上に上がっていたので覗いて見たら・・・やっぱり「アニソン三昧」を聴いていて日記に書いてましたね(笑)。私だけでなく結構な数の方々が「アニソン三昧」を聴いていたことでしょう。来年もぜひ開催して下さいね。(^^)



 気力を使い果たして『瀬戸の花嫁』の感想はムリ(笑)。『エル・カザド』と一緒に明日書きます。(^^;