猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

能楽師観世栄夫さん死去

http://www.asahi.com/culture/news_entertainment/TKY200706080258.html

 能や演劇、映画に出演し、新劇の演出も手がけた能楽師観世栄夫(かんぜ・ひでお)さんが8日午前8時35分、大腸がんのため東京都内の病院で死去した。79歳だった。

 能楽師の観世さんがどうしてアニメに関係あるのかと思う方も多いと思います。私もWikipediaで確認したのですが、「幸せを〜盗む敵は 魔神ドリンガ〜(ドリンガ〜)」(http://www.youtube.com/watch?v=_JfGebELyHg)のラスボスドリンガー役(ジムボタン)で声の出演をされていました。また特撮作品では『恐竜戦隊コセイドン』に時空管理局長官の役で出演されていたようです。世間的には「ダバダ〜」のスキャットネスカフェゴールドブレンドのCMでお馴染みですが私はアニメが物差しになっているので・・・合掌。