猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

アニメージュ 7月号

 表紙は涼しげな色合いですが、『おおきく振りかぶって』の三橋&阿部という熱いキャラがお目見えでなかなか良い感じです。もうすぐ旬の季節を迎えます。それと創刊29周年おめでとー!(^^)

 でもトップ記事はやっぱり『コードギアス』だったり。(^^; C.C役のゆかなさんとカレン役の小清水亜美さんの対談が載っています。「美女」かどうかは人それぞれ基準が違いますので(コラコラ・笑)。チェスの盤上にいる黒のルルーシュと白のスザク、勝つのはどっち?

 創刊29周年特別企画として「COSPAモニター」なるものが。一応抽選プレゼントなんだけど、当選した方はコスチュームを着て写真を撮って簡単なレポートといっしょに送らないといけないのね。じゃあ私はエマさんのコスをうわぁ何をする!・・・ ま、それはさておきコスチュームを買うとウン万単位で諭吉様が飛んで行くので興味のある肩はこの企画にかけてみても宜しいのでは。(^^)

 『ロミオ×ジュリエット』は前回ジュリエットが敵から何とか逃げのびて船に乗っていましたが、その後に辿り着いたのはロミオの母のところのようですね。お話にかなり動きがあるみたいで楽しみです。(^^) ロミオ役の水島大宙さんとジュリエット役の水沢史絵さんの対談、2人が街中でロミオがジュリエットの名前を呼んだのを咎めてますね。私と同じ感覚で良かった(笑)。

 なかなか『ニュータイプ』では記事にならない『ラブ★コン』や『結界師』もきちんと拾っているところはこの雑誌の良いところです。

 『アニメ長老のアニメクロニクル』では反戦アニメを取り上げています。その中でTVアニメ初期には『のらくろ』『決断』の2つしか戦争を扱った作品がなかったと書かれてありますが、『鉄腕アトム』放送開始の翌年の1964年に放送された『0戦はやと』はいかがでしょうか? この作品は私の生まれる前の作品で観たことがないのですがタイトルからして戦争を扱ってるように感じますが。(^^;

 創刊29周年記念特集1『アニメージュで産湯をつかった!』では細田守さんのインタビュー記事が。私より2年ぐらい『アニメージュ』を買った時期が早いですね(笑)。細田さんの言う3年間は本当に色んなアニメが登場して私も隅々まで読んだくちです。(^^) ヘビーな読者だったがゆえに『アニメージュ』に対する苦言が。ウチのダイアリーで私が書いたことと結構合致していたりして妙に納得して雑誌片手に頷いてしまいました(笑)。そうなんだよね、本来なら古参の『アニメージュ』が自らブームを作って行っていいはずなのに、他誌同様売らんがために人気アニメに追従している現況はどうにかならんものかと思います。『OUT』『アニメック』『ジ・アニメ』『マイアニメ』・・・色んなアニメ誌がともにあった時代を振り返りつつ前見て奮闘して欲しいです。(^^) 30周年には大きな会場を借りて新旧読者とともにいっちょぶち上げてみればいいんじゃないかしら(オイオイ・笑)。

 その点、『春の新作アニメ☆総点検』のような記事はどんどん載せたら良いと思います。O統括プロデューサーも編集長もなかなか面白いですよ(笑)。特にO氏は『月刊COMICリ○ウ』の編集長もされているのに頑張ってますよね。(^^)

 『My Animage』の投稿ハガキでネコミミ鬼太郎&目玉オヤジに萌えた(笑)。って、オヤジは目からネコミミが生えているんだけど(笑)。私も絵の才能が欲しかったよ。(><)