猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第七十六問目の解答

 では今回の解答に行きましょう。(^^) 第1問目の正解は1973年に放送された『ミクロイドS』(http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts014.html)のOP曲『ミクロイドS』(http://www.youtube.com/watch?v=AVSIXwgjEM8)でした。私の1人バックコーラスがいい具合に炸裂しましたね(笑)。私が歌った箇所は「こころをわすれた〜」からになります。「ゆめがない」まで歌ってしまうとバレる可能性が高いと思ったのでそこまで歌いませんでした。(^^; 普通に歌えば難易度はごく普通です。手塚治虫さん原作のアニメ作品で当時見ていらっしゃった方も多いでことしょう。(^^) 作詞は先日逝去された阿久悠さん(http://www.aqqq.co.jp/)。歌謡曲や演歌からアニソンまで幅広いジャンルの作詞を手掛けられた昭和の大作詞家です。作・編曲は三沢郷さん、『エースをねらえ!』『デビルマン』『正義を愛する者月光仮面』などのアニソンや『サインはV』『流星人間ゾーン』などのドラマや特撮の曲を手掛けられた方です。歌はヤングスターズという混声のコーラスグループが歌っています。OP曲は男声が前に出ていてわかりにくいのですが、ED曲ではかおりくみこさんと思われるお声が突出しています。(^^) 

ミクロイドS(3) (手塚治虫漫画全集)

ミクロイドS(3) (手塚治虫漫画全集)

手塚治虫の世界

手塚治虫の世界


 第2問目の正解は1978〜79年放送の『星の王子さま プチ・プランス』のED曲『星のサンバ』でした。作詞はやはり阿久悠さんで作曲は阿久さんと組むことの多かった三木たかしさん。それでもアニソンで阿久さんと組むのはレアかも。三木さんは他にも『それいけ!アンパンマン』『超人機メタルダー』などの曲を手掛けています。歌は女性コーラスグループのトゥインクル・シスターズなのですが今となってはどんなグループだったのかを知るのは難しくなっています。私がライターだったら各社に聞いて廻りたいところなんだけどね。(^^; 原作は超有名なアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの作品なのですが、このアニメ作品自体はそれほど知られていないのではないかと思います。制作ナックだし。(^^; 主役の王子は松野達也さん(子役)が声をあてていました。今も松野太紀さんの名前で活躍されていますね。(^^)

星の王子さま プチ☆プランス DVD-BOX 1

星の王子さま プチ☆プランス DVD-BOX 1

プチ・プランス―新訳 星の王子さま

プチ・プランス―新訳 星の王子さま


 以上が解答になります。第1問目の正解者は残念ながらなし。第2問目の正解者はZ9M9Zさんでした、おめでとー!(^^) 今回のCD画像にある収録曲は『ガン×ソード』のスポットED曲となった『S・O・S』(原曲はピンク・レディーの同名の曲)で、第1,2問目の曲とは作詞が阿久悠さん繋がりでした。次回は比較的新しいアニソンのクイズになります。それでは次回もよろしくど〜ぞ。(^^)