猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

北村弘一さん死去

●訃報:北村弘一さん 75歳 死去=声優

 北村弘一さん 75歳(きたむら・こういち<本名・木村一=きむら・はじむ>声優)2日、肺炎のため死去。葬儀は6日午前10時、東京都品川区西五反田5の5の12の安楽寺別院五雲閣。喪主は長女で女優の木村奈津子(きむら・なつこ)さん

 ググってみたけど読売と毎日の記事しか上位に来なかったなぁ。ウチの地元紙には載っていませんでした。毎日が『アンパンマン』のやぎじいさん役と『シンプソンズ』のバーンズを挙げていたのに対して読売は『ダックテイル』のスクルージ役と『タッチ』の西尾監督役を挙げていました。いずれも該当のアニメが好きでないと名前が出て来ないような気がするのですが、それだけ数多くの色んな脇役を演じて来られたということですよね。

 以前はてなキーワードの北村さんの出演作品と役名を加筆したのですが、1965年放送の『スーパージェッター』の時代からアニメキャラの声をあてているんですよね。で、多くの方が代表作に挙げているとおり、多くの方が一番記憶に残っているのが『無敵鋼人ダイターン3』のギャリソン時田だと思います。ずっと長い間声優として現役だった北村さんに大きな拍手を送ります。合掌。