猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第八十五問目の解答

 今回もみなさんのストライクゾーンから外れてしまったようです。(^^; では正解をば。今回の正解は1997〜99年に放送された『学級王ヤマザキ』よりED曲『パイあるかぎり』(←は渡部さんバージョン)でした。歌は渡部チェルさんとさっき『ガキの使い』に嫁さんと出ていた(笑)山崎邦正さんの2バージョンがありますが、私の持っているシングルCDでは山崎さんが歌って(間奏のピアニカも演奏して)います。このCD、何が凄いかって言うと何と10もの歌が入っているのです。価格は1000円(税抜き)、凄くないですか、これシングルですよ。山崎さんが主題歌を歌っていたとしても1000円は安い(コラコラ・笑)。5曲目の『戦え!ぼくらの学級王戦士Yマン』では山本一郎名義で水木一郎さんが熱唱しています。「後ろに回ってかんちょーだ」とか歌ってるんですよ(笑)。

 ED曲の作詞は樫本学ヴさん、この作品の原作者です。そして作曲・編曲はOP,ED曲を歌った渡部チェルさん、アニメ作品でもどちらかというとこども達が好んで観そうな作品のアニソンを多く手掛けています。山崎さんか渡部さんかって言ったらやはり渡部さんの方が歌は上手いです。でも山崎さんもそれほど下手というわけではありません。お笑い的にこの中途半端さはどうかと思いますが(笑)。『パイあるかぎり』の「パイ」はヤマザキのあいさつ「パイなら」から来ていると思いますが、元々は「おっぱい」の意味らしいですね。(^^; それからOP曲は『Go West』に似ていると言われているそうで、前奏や全体的な雰囲気でED曲は『真っ赤なスカーフ』(宇宙戦艦ヤマト ED曲)に似ているなぁーと私は感じました。おそらくはパロなのでしょうけど(笑)。

 OP,ED曲には主人公ヤマザキ役のくまいもとこさんのセリフも入っています。くまいさんは狩人的には『今日からマ王!』のグレタ役で好きになった声優さんですが現在は静養中だそうでう。早く良くなって欲しいですね。今回のクイズのヒントになったCD画像の『花田少年史』の主人公、花田一路もくまいさんが演じました。

 今回は正解者がゼロでばんざ〜いなしよ。次回は1960〜80年代の懐かしいアニソンからの出題になりますが、とあるカセットテープを発見したので昔の狩人から出題してもらいます(遠い目・笑)。では次回もよろしくど〜ぞ。

ヤマザキ一番

ヤマザキ一番