猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

『現代用語の基礎知識2008』に載るはてなキーワード

 今年も結構なキーワードが『現代用語の基礎知識2008』載るのですね。私も結構な数のキーワードを作成したり編集したりしてはいるのですが、そのほとんどが人名やモノの名前であるため目新しさや面白さ重視の基準では引っかかりません。(^^;

 今回アニメや漫画などの関連で選ばれたキーワードは「あのね商法」「ローゼン麻生」「17歳教」「オタギレ」「物売るっていうレベルじゃねーぞ」「こんなこともあろうかと」「能登かわいいよ能登」「セカイ系」「初音ミク」「みっくみく」「痛車」「聖地巡礼」「アキシブ系」「セクハラ脅し」「深夜34時アニメ」「電車でD」「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」「声優焼き肉」などと複数のジャンルを跨いで入ってますね(笑)。良く見る・聞く言葉からそうでない言葉まで色々です。中には「何で今年なの?」ってのもありますね。(^^; 「アキシブ系」は某アニソン専門誌で今年初めて知りました。「ローゼン麻生」は入れていいのか?って、ご本人は喜ぶかもしれない(笑)。「初音ミク」は早くも載ってしまうのね。(^^; 個人的には「サーチ行為」という言葉を久しぶりに目にしました。池袋や秋葉原界隈を歩いている時にはあちこちのショップで見た言葉(サーチ行為禁止ってね・笑)だけど田舎に帰ってから全然目にしませんわぁ。(^^;

ローゼンメイデン トロイメント 翠星石 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

ローゼンメイデン トロイメント 翠星石 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU