猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 今回は珍しくメインコーナーのDASH村とソーラーカーだん吉の二段構え。DASH村は実りの秋を迎え野菜やお米の収穫です。自分の名前(国分太一さん)と同じ国分長人参や滝野川ごぼうを畝から引っこ抜きました。こちらの野菜は成功だったのですが、男米、ふくみらい、そして2種をかけ合わせた新男米は不作でした。いや、不作というよりはいもち病にやられてしまったというのが正解です。そっか、種となるお米にうつっている場合もあるんだね。(^^; お米は難しいですね。少ない種籾を保管して来年リベンジです。(^^) 長いに人参と長いごぼうで作った長いキンピラ美味しそうでした。城島茂さんも美味しそうに食べてましたよ。(^^)

 ソーラーカーだん吉は三重県南伊勢町からスタート。今回の担当は国分さんと山口達也さんの珍しい組み合わせ。養蜂場を見学して濃いハチミツ(そば蜜)を堪能し、その後も釣堀で鯛を釣ったり「剣祖の町」では少年剣士と剣道の試合を行ったりして今回の旅も楽しんだようです。(^^)

コメを選んだ日本の歴史 (文春新書)

コメを選んだ日本の歴史 (文春新書)