猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

広義or狭義

●2007年のオタク市場規模は1,866億円、ライトオタク増加により市場拡大

 白書によると、オタク市場シェアのトップはゲームで、市場規模は560億8,000万円。これは、オタク市場全体の30%にあたり、同人誌市場の約2倍になるという。その他のカテゴリーでは、出版が406憶7,000万円(21.8%)、DVD/CDが340億2,000万円(18.2%)、フィギュア・グッズ類が281億8,000万円(15.1%)、同人誌が277億3,000万円(14.9%)となっている。

 この解釈だとミリタリーやアイドルなどの「オタク」と称される方々の市場規模は入ってない感じですね。アニメ、漫画(同人誌)、ゲーム関係の市場規模は私には良くワカランけど、「メイド喫茶経験の割合は31%、同人誌即売会への参加経験の割合は48%」の記事内容とタイトル中の「ライトオタク」が私の頭の中で上手く結び付かないので何とかして下さい(笑)。

オタク市場の研究

オタク市場の研究




 やっとこさアニメ関係の雑誌の感想書きが終わって、残るは『まんがライフオリジナル』『まんがタイムラブリー』『まんがタイムファミリー』『まんがライフ』『まんがくらぶオリジナル』『別冊 本当にあった笑える話』『パチンコランド』『ねこかん』『すくすくパラダイス』『COMICリュウ』……年内に終わるのか?(笑) 2007年アニソントップ10、アニメ作品トップ10、4コマ漫画トップ10あたりも書きたいところだけど……年内に書けるのか?(笑)