猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ヤッターマン 第1話<新番組>

http://www.tatsunoko.co.jp/yatterman/
http://www.ytv.co.jp/yatterman/
 違和感を感じたのはOP曲(世良公則さん&野村義男さんの「音屋吉右衛門」)と「豚もおだてりゃ木に登る〜」のところ。やはり富山敬さんは偉大でした。(^^) 他は良かったです。特に三悪の登場シーン中心に結構笑ってました。初っ端から「全国の女子高生のみなさん、お久しぶり〜」といつものボヤッキー節ですからね(笑)。ドロンジョ役の小原乃梨子さん、ボヤッキー役の八奈見乗児さん、トンズラー役のたてかべ和也さん、みなご年配なのですがあれだけの声がまだ出せるのが凄い。鍛えれば年を取ってもあれだけの声が出せるんだね。私も見習いたい。(^^)

 どうもこの時間帯でガンちゃん(CV.吉野裕行さん)の声を聞くと良守結界師)を思い出します(笑)。リベンジ。初代のアイちゃんの岡本茉利さんは声優さんの中でも稀有な透明感のある声の持ち主でしたが、今回のアイちゃん役の伊藤静さんの声はちょっとセクシィーンな感じもしますね(笑)。ガンちゃんのダメっぷりとアイちゃんの健気さのバランスが良いです。(^^)

 ドクロストーンに代わってドクロリング。5個集めたら何でも願いが叶うと言う優れもの。ドクロベー(CV.滝口順平さん)の誘いにまんまと乗っかった三悪が人々を騙し紛い物を売ってあぶく銭をもうけメカを作るという……こんなことって何か昨年リアルに起こってなかったっけ?(^^; 今年の一文字も「偽」なのか(笑)。今回の三悪は側は東京タワー型メカ。出来て50年なのかな?

 ドロンジョ様のセクシーシーンは時代の流れで控えめに。これでも今のゴールデンタイムではギリギリだと思うのよ。これを考えると昔ってかなりオープンだったんだよね。ボヤッキーが言っていた通りポロリもあったんだよね(笑)。それとヤッターワンがアイちゃんのハンカチのニオイをかいで……ってフェチっぽい。ヤッターワンもトンズラーもアイちゃんがすきなのねん。一方でアイちゃんが好きなガンちゃんは100%鈍感かもね。(^^;

 おだてブタも犬のドラム隊もビックリドッキリメカ(今回はスパナメカ)も登場。今後もっと色んなおまけキャラが登場するのでしょうか。いや出て欲しいです。(^^) そして爆発時のドクロ型の煙、三悪の3人乗りの自転車、ドクロベーの「おしおきだべぇー」など敵側のパターンも健在です。良い感じ良い感じ。(^^) 勝利もポーズもしっかり決めました。あのコミカルなポーズも昔ながらの中華そば(笑)。昔はオモッチャマ(CV.たかはし智秋さん)が勝利のポーズの後に「コロンっ」って言っていたような気がしたのですがどうだったろ?(^^; ナレーションは山寺宏一さんでした。上記作品と入れ替わりで次回より感想書きけって〜い!(^^)

BSアニメ夜話 Vol.6 (キネ旬ムック)

BSアニメ夜話 Vol.6 (キネ旬ムック)

タツノコプロ キャップクリップマーカー ヤッターマン

タツノコプロ キャップクリップマーカー ヤッターマン