猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-(ドラゴノーツ) 第16話

 アニメ誌を読んでいたので今回の悲劇を知っていたのですが……作画違うじゃん(笑)。幼き日のアーシム王子(CV.宮野真守さん)が出会ったドラゴンがガーネット(CV.平野綾さん)だったのですね。こどもの頃の2人の関係は今のように主従の関係だったのでしょうか。何か違うような気がするんだけど。宮野さんはまたイッちゃってるキャラを演じてるね。私にとっては『エル・カザド』のL・A以来の宮野さんのヤバイキャラです。(^^;

 ガーネットとの戦いで深手の傷を負ったギオ(CV.諏訪部順一さん)を救うためジルアードの資源採掘プラントに身を寄せることに。ジルアードは世界資源の半分を押さえているとか。それでISDAもなかなか辛い立場にあるようです。

 トア(CV.茅原実里さん)がギオを回復させますが、直後にふらついたのはどうやら疲労ではない様子。アキラ(CV.沢城みゆきさん)が温泉に入りたいなんて言っていたらまさかの温泉が(何て都合のいい・笑)。ジルアードの拠点なのにみんなで温泉とは愉快だね。orz 女の子達は話しこんでるのにジン×ギオなんてウフフキャッキャやっちゃってるよ(掛け算すな・笑)。

 ギオを治している時にアキラが見たトアの背中の光は「聖痕」と呼ばれるもので、事情を良く知っているマキナ(CV.後藤邑子さん)が「聖痕」が現れると死が近づいていると説明してくれました。トアとしてはドラゴン達を連れ帰る目的が叶えて生を終える予定だったようですが、ジンとの出会いと交流で己の運命を変えることは出来ないものか。アキラはマキナとの関わりを話し始めますが視聴者の不安は増大。この場所で思い出話はアカンって。(><) ジンと出会ってドラゴンを好きになることは何もヘンではないとわかったアキラでしたが……。

 アキラへの不安は更に増大。祭壇のようになっている場所でジンとトアの結婚式をやろうと言い出しました。結婚式の意味がわからんギオ(笑)。マキナが2つのリングを出してジンからトアの指にリングがはめられ、次にトアからジンに……というところでアーシム&ガーネット登場。いきなり過ぎて私はその場面を見逃してしまいましたが、ガーネットによってアキラが倒されてしまいました。彼女は人間を殺めるのには躊躇しません。「人間とドラゴンの新しい歴史を作れ」と言い遺して絶命(!?)。ブログを見て第16話の作画に関わることは知っていたのですが、このシーンの作画がどうやら西田亜沙子さんらしいです。マミーナといいアキラといい。(;;)

 直後にいつも温厚なマキナが壊れ暴走を始めました。アーシムは待ってましたとばかりに彼女の暴走に嬉々としていますがガーネットの表情は冴えません。自分と同じドラゴンを暴走させてしまったことには後悔の念を感じているのかな。ED曲変わりました。

FIGHT OR FLIGHT

FIGHT OR FLIGHT