猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

広川太一郎さん死去

●声優の広川太一郎さん死去

 しゃれを交えた軽快なしゃべりから、渋い二枚目役までこなす声優として、映画やテレビで広く活動した広川太一郎さん(ひろかわ・たいちろう、本名・しん次郎(しんは言べんに甚))さんが3日、がんのため東京都内の病院で死去したことが8日わかった。69歳だった。葬儀は近親者で終えた。

 朝刊見て愕然としました。今『スノーク家のしつけ』と言う『ムーミン』の歌を繰り返し聴いています。数十年前に歌われた広川さんの元気なお声がそこにはあります。あちこち散りばめられた広川さんのユーモアセンスと演技力がこの歌に絶妙な味付けをしています。また「〜ちゃったりなんかしてぇ〜」なんて惚けたナレーションも多くの方にお馴染みですよね。ここ久しく広川さんのお姿どころかお声も聴いていなかったので心配になっていたのですが、とても残念です。高木均さん、武藤礼子さん、岸田今日子さん、そして広川さん……初代『ムーミン』でメインキャラを演じられた方が次々に逝かれてしまいますよ。とても寂しい。

 ……と書いた後に、はてなキーワード広川太一郎」を含むキーワードを見たら『二分割幽霊綺譚』の名前が。これ、私はNHKラジオで聴いてましたよ。確か「〜の兄ちゃん」(〜の部分は失念)役でしたね。カッコイイお声と惚けたお声と。当時ラジオドラマを録音したカセットテープがあったけどどこに行ったやら。