猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

川内康範さん死去

●「月光仮面」「おふくろさん」…川内康範さん死去

 テレビ番組「月光仮面」の原作・企画や、ヒット曲「誰よりも君を愛す」「おふくろさん」などの作詞で知られた川内(かわうち)康範(こうはん)(本名・潔=きよし)さんが6日早朝、亡くなった。88歳だった。

 最後の一燃えということでは建築家の黒川紀章さんと重なります。森進一さんとの件は袂を分かったままになってしまったのが残念。私が今聴いているのは川内康範さんの代表作でもある『正義を愛する者 月光仮面』より『月光仮面のうた』です。主題歌の『月光仮面は誰でしょう』とともに川内さんが作詞をしているのですが、「愛と正義のためならば なんで惜しかろこの命」というフレーズが川内さんそのものの信念を表しているのではないかと思います。アニメ版『月光仮面』OP&ED曲の作曲を手掛けた三沢郷さんも昨年11月に旅立たれてしまいました。

 変わりどころでは知る人ぞ知る『死ね死ね団のテーマ』(愛の戦士レインボーマン)という曲のかなり辛辣な詞も手掛けています。またメジャーどころではお年を召した方でもご存知の『にっぽん昔ばなし』(まんが日本昔ばなし)の作詞もしています。アニメソング・特撮ソング以外にまで手を伸ばすと収拾がつかなくなるのでこれまで。物事をスパッと言い切れる稀有な存在で、今の日本のこの世の中で川内さんのような方を失うことは結構な損失だと思います。合掌。