猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

第6回 JOYSOUNDで「うたスキ」しました(確定版)

 今回はいつも一緒に歌っている友人が遅れて来て合流したため正味4時間足らずで25曲+2曲歌いました。+2曲のうち1曲は一番初めに歌ったのですが採点モードにしていなかったため採点されなかった『島歌』(一般曲だよ・笑)、そしてもう1曲は一番最後に友人が私のためとか言って勝手に入れてくれた『科学忍者隊ガッチャマン』で見事に友人の採点の方に入りやがりました(笑)。

 全国順位1万7千台からスタートしたものの最終的には3万越え、何と1万以上も滑り落ちました。今回はちょっと背伸びして頑張りました。今までカラオケで歌ったことのない曲を多く歌ってみましたよ。(^^) もちろん下手こいてるのもありますが、歌ってみて「コレ自分に合ってるなぁ」なんて思う曲とも巡り会うことができました。順位はさておき今回も満足です。(^^)


 それでは今回の確定結果です。ご覧になりたい方は「続きを読む」をクリックして下さい。全国順位順ではなく点数順です。(^^)

全国順位 点数 全国平均点 曲名 番組名 歌手名
1位/23人 95.546点 87.979点 未完成協奏曲(コンチェルト) ハーメルンのバイオリン弾き OP 錦織健
6位/22人 95.493点 90.941点 これが青春だ ドラマ主題歌 布施明
18位/94人 92.731点 88.656点 やさしさ紙芝居 ドラマ主題歌 水谷豊
2位/30人 92.672点 86.347点 明日へ 彩雲国物語 第2シリーズ ED 照屋実
44位/309人 91.820点 88.151点 ありがとう〜 今日からマ王! 第2シリーズ ED BON'Z
1位/1人 91.507点 91.507点 Revolution 謡曲 加藤登紀子
1位/44人 91.071点 83.345点 帰ってきたケロッ!とマーチ ケロロ軍曹 財津一郎&小倉優子
3位/9人 90.988点 87.800点 てなもんだ人生 からくり剣豪伝 ムサシロード ED 野澤恵
4位/7人 90.571点 91.035点 忍豚レゲエ さすがの猿飛 ED 田中真弓
131位/297人 89.914点 90.670点 Sociometry 灼眼のシャナII ED KOTOKO
18位/49人 89.794点 88.597点 愛はブーメラン 映画 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー 主題歌 松谷祐子
29位/89人 89.313点 88.193点 Moon Revenge 映画 美少女戦士セーラームーンR 主題歌 セーラー戦士
5位/25人 88.671点 86.750点 グリーン グリーン《うたいり》 唱歌
8位/41人 88.656点 85.602点 二十面相の娘 OP 369
13位/207人 88.583点 83.453点 イワナビー ソウルイーター ED STANCE PUNKS
3位/8人 88.103点 84.829点 ステキなタイミング[Good Timin'] 謡曲 坂本九
10位/23人 87.406点 84.727点 Success,success 七人のナナ OP nana(ナナ)×nana(ナナ)
4位/7人 87.264点 86.048点 恋する気持ちはドーナツの中 OKAWARI-BOY スターザンS ED アイ高野
754位/2224人 86.958点 85.751点 アンインストール ぼくらの… OP 石川智晶
75位/122人 86.135点 86.633点 Allegro Cantabile のだめカンタービレ OP SUEMITSU & THE SUEMITH
11位/13人 85.883点 89.529点 アニマル1(ワン)のうた アニマル1 OP 鶴間えり/コロムビアゆりかご会
26位/34人 85.576点 88.526点 テイキング・オフ! 映画 銀河鉄道999 挿入歌 ゴダイゴ
7位/11人 83.803点 87.712点 カニカル・ダンシング・ファイト 黄金戦士ゴールドライタン ED TOMO
20位/21人 83.124点 92.597点 風の花 魔法遣いに大切なこと OP 花花
2位/2人 81.894点 85.822点 恋はフェアリー 謡曲 LOOK

全25曲<7/1 0:00現在>


 マイトップ5中ドラマ主題歌2曲、NHKアニメのアニソン2曲と相性に偏りが!? それにしてもやっと1位を取れましたよ『未完成協奏曲』。前3回連続トップ5落ちの6位にランクし毎夜布団を涙で濡らしてた私ですが(ウソです)、今回はカラオケする前にデータを見て「これはイケル!」と思ったので第1回から6回連続で歌いました。結果、いつも上位にランクされている猛者の方々の挑戦が少なく(私が歌った後に1人の猛者さんに猛追されたけど)1位を取れました。歌っている最中は「1位確定!?」と「5位以内」の表示の繰り返しで、その時トップに立っていた方とデッドヒート(画面上で)したので最後の確定画面まで1位を取れたかどうかわかりませんでした。今回願いが叶ったのでしばらく歌わないかも。ええ勝ち逃げです(気が向いたら歌うわ・笑)。それと、以前月末の2日前に2位に転落し涙を飲んだ曰くつきの『帰ってきたケロッ!とマーチ』も先月末までドキドキものでしたが1位取れました。(^^)

 『明日へ』は最近CDを購入しカラオケのために覚えて歌いましたが順位的にも点数的にも良い結果が出せました。最初の「と」の言い方が結構独特、というか日本語じゃないような発音(無声の直後に「と」発音)を照屋さんがされてるのでちょっとマネしてみました(笑)。それほど難しい歌ではないと思うのですがゆったりとしたペースで歌うのでボロが出やすいです。あと3回目の「遠くで〜」からは1,2回目よりも音が上がるので要注意。『霞』もゆったりした曲。ドンパンドンドンパンのリズムなのですがこれがクセモノで、歌の方はと言うと単調とは言えず結構変化しています。またTVサイズにないメロディーが後半に出て来るので歌われる方は一度フルで聴いて覚えた方がよろしいかと思います。私は失敗したところもあるけど初めて歌ったにしては上出来でした。(^^) 悔いが残ったのは『アイワナビー』、STANCE PUNKSのボーカルよろしく冒頭部分の「行こうぜ」を「ぜーーーーーーっ!!!!!」とがなってしまったがために悲劇が起こりました。そんなシャウト今までにしたことないから、おバカだね私。(;;) その後高音部が出ない出ない。出そうとしてもスカッと声が抜けてしまう状態で、出ない音だけ音を下げて歌うしかありませんでした。これ歌ったの3曲目、悲劇は続くよラストまで。(><) 次回リベンジ、絶対この曲は上位に食い込みたいと思います。

 リクエストくれた方々ありがとうございます。しかし、結果はご覧の通りで大変申し訳ない。<(、、)> どちらもカラオケで初めて歌ったのですが、思うように点数伸びず、したがって順位も伸びずでした。(;;) 唱歌グリーングリーン』は自動コーラス入りでノレた(笑)。ノレたけどその歌詞に沈んだ。orz 『アニマル1』はスキマな歌だと思っていたのに見事に撃沈。orz 私含めて13人も歌っていて平均点が90点近いってどういうことですか?(^^; 『風の花』と『恋はフェアリー』は完全に元の音で歌うには私にゃムリだということがわかりました。前者は低すぎで後者は高すぎ。今度歌うことがあるなら音調整が必須条件です。(^^;


 今回はこんな結果となりました。また次も頑張りますよ。(^^)