猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

辻真先のアニメクロニクル

 ……でググっても1件もヒットしなかった。(^^; 地元紙で連載されているアニメの脚本家としてもお馴染みの辻真先さんのコラムです。現在20回目で辻さんのHPを見たら全24回って書いてありました。今まで切り抜きしてれば良かったのですが……このコラムを纏めて本にして出して欲しいなぁー。日本のTVアニメの創生期から活躍されている方の書いたこと(このコラムでは言ったことになるか)は資料的にも価値があります。(^^) 今回は『一休さん』の話。最初は1クール持つのかと思っていたそうですが、あれよあれよという間に長寿番組の仲間入りとなりましたよね。また舞台となっている実在のお寺からクレームが来たとも。多くのこども達が来て混雑して困ると。今では逆に『らき☆すた』と鷲宮神社のような関係もあるわけです(笑)。

ぼくたちのアニメ史 (岩波ジュニア新書)

ぼくたちのアニメ史 (岩波ジュニア新書)

↑書いた後に「はまぞう」をチェックしたらこんな本が出て来ました。後でamazonさんに注文しよう。(^^)