猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 実力+旬ということで、Mr.Childrenの『GIFT』が今週トップを獲りました。北京オリンピックのテーマソングであと数週は上位で頑張るんじゃないかと予想。2位はアラジンの『陽は、また昇る』、もちろん高原兄さんボーカル〜じゃなくて今人気の羞恥心(つるの剛士さん、上地雄輔さん、野久保直樹さん)+Pabo里田まいさん、スザンヌさん、木下優樹菜さん)のスペシャルユニットです。高原さんが作曲、そして島田紳助さんが作詞を手掛けています。3位は高見沢俊彦さんの『月姫』でした。

GIFT

GIFT

陽は、また昇る(DVD付)

陽は、また昇る(DVD付)

 
 それでは今週トップ50に入ったアニメソングから。先週はアニソン満載のトップ50圏内でしたが今週はかなり落ち着いた感じです。38位に初登場は名護啓介(CV.加藤慶祐さん)の『Fight for Justice 〜Individual-System NAGO ver.〜』(仮面ライダーキバ 仮面ライダーイクサ(名護啓介)Ver.) 。先週31位、ランカ・リー中島愛さん)のデビューシングル『星間飛行』は今週イーブンの31位となかなかに粘っています。『マクロスF』ソング、相変わらず強いです。これで6週連続トップ50入りはお見事。(^^) 続く30位は先週初登場6位だった林原めぐみさんの『Plenty of grit/Revolution』、『スレイヤーズRevolution』のOP&ED曲です。

Fight for Justice?Individual-System NAGO ver. (DVD付)

Fight for Justice?Individual-System NAGO ver. (DVD付)

 

 27位に初登場はLeadの『Sunnyday』、『BLUE DRAGON-天界の七竜-』のED曲です。また、24位に初登場はCHERRYBLOSSOMの『CYCLE』、『家庭教師ヒットマンREBORN!』の新ED曲です。藤岡藤巻と大橋のぞみの『崖の上のポニョ』はあらら? ここに来て順位を下げてしまいましたよ。先週の3位から今週は12位にトップ10から落ちました。これで4週連続トップ50入りです。Kalafinaの『sprinter/ARIA』は惜しいっ! トップ10入りまであとわずかの11位にランクイン。映画『空の境界』の主題歌で、Kalafinaは映画主題歌のために結成されたユニットです。梶浦由記さんが音楽プロデューサーを務めています。

Sunnyday

Sunnyday

CYCLE

CYCLE

sprinter(初回生産限定盤)(DVD付)

sprinter(初回生産限定盤)(DVD付)


 次に今週のトップ10入りアニソン。来ましたよ〜ALI PROJECTの『わがろうたし悪の華』が8位に初登場です。『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の新ED曲ですが、いつにも増して歌いにくさが大変なことに。(^^; 「歌えるものなら歌ってごらんなさいよ」みたいにアニソン歌い人に対してとても挑発的に感じる歌の難易度です。CDを注文していて明日あたりに来る予定になっています。もちろん覚えますよ。(^^) 先週のトップだったHey!Say!JUMPの『Your Seed/冒険ライダー』は今週7位、『Your Seed』がアスミック・エース エンタテインメント角川エンタテインメント配給アニメ映画『カンフー・パンダ』のイメージソングです。

わが臈たし悪の華

わが臈たし悪の華


 51〜100位に入ったアニソン新曲は、亜美/浅葉リオの『No×Limit!/影〜Shape of shadow〜』(一騎当千GreatGuardians OP&ED)が57位、天野月子の『ゼロの調律』(Wii専用ソフト『零〜月蝕の仮面〜』テーマソング)が77位。続く78位には 『モノクローム・ファクター キャラクターソング Factor.3 賢吾』が入りました。

ゼロの調律

ゼロの調律