猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

雷発生地帯

●雷の被害地域 1時間前予測 気象庁

 気象庁は、落雷による人的被害や航空機の運航への影響を防ごうと、雷の発生の恐れがある場所を1時間前に予測し、情報提供する方針を決めた。平成22年度から開始する予定。

 夏場はほぼ毎日チェックが入ることでしょう、ウチの地域は。(^^; 災害はそれほどないけど雷は頻繁に落ちてます。データはもちろんあったほうが良いけど、積乱雲の発生や雲の動きなどその時間の空の状況を自分で確認してその後の予測を立てることも必要ですよ。危ないと思ったら早めに安全な場所に避難しましょう。

おもしろサイエンス 雷の科学 (B&Tブックス)

おもしろサイエンス 雷の科学 (B&Tブックス)




 『夏目友人帳』……ショタな子狐&矢島晶子さんの声とは実にけしからんっんんぬっ! はじめからメロメロ(死語)ですよ。(♥ ♥) 感想は明日に。(^^)