猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

アンケート結果発表

 予想通り回答が少なかったのですが、ともあれご協力いただいた18名の方々ありがとうございました。(^^) ご覧になる方は「続きを読む」をクリックして下さい。(^^)


●問1:アイスやかき氷の美味しいシーズンです。ところであなたのお気に入りのアイス(市販品)は何でしょうか?

順位 アイス名 製造・販売会社/本社所在地 票数
1位 ガリガリ君ソーダ味など) 赤城乳業/埼玉県 3票
1位 ハーゲンダッツ(バニラ、ココナッツミルク、チョコバー) ハーゲンダッツジャパン/東京都 3票
3位 サクレ(レモン味など) フタバ食品/栃木県 2票

 以下の商品は各1票獲得。九州名物しろくま丸永製菓/福岡県)、練乳かき氷(不明)、サーティワンのチョコミントサーティワン/東京都)、ブラックモンブラン竹下製菓/佐賀県)、サンデーカップ森永製菓/東京都)、551のアイスキャンデー(551蓬莱/大阪府)、あずきバー(おそらく井村屋/三重県)、アイスもなか(ほへと丸先生製造ですかい!?・笑)。



 1位はアイス生産全国1位の埼玉県に本社のある赤城乳業の「ガリガリ君」、夏場は鉄板レースですよね(笑)。お値段もお手ごろです。同じく1位は根強い人気の「ハーゲンダッツ」、コンビニだと冷凍ケースでなくて冷凍棚に入っているワンランク上のアイスです。3位は、おお〜「サクレ」が入ってる(笑)。私はレモンスライスが上に乗っているレモン味が好きです。(^^) 1票獲得のアイスも含めてこんなちんまりしたアンケートでも(笑)結構地域色が出てるかも。「しろくま」は私も好きです、氷菓タイプもアイスクリームタイプもどっちも。(^^) ブラックモンブランは以前セブンイレブンで企画モノがあった時に一度だけ食べたことがあります。このアイスも結構ファンが付いているようですね。(^^) 一番最後の回答は4コマスキーとしては座布団1枚あげます(笑)。



●問2:現在放送中のアニメのOP曲&ED曲でお気に入りの曲を3曲までご記入下さい。

順位 曲名 歌手名 アニメタイトル 票数 画像
1位 トライアングラー 坂本真綾 マクロスF(OP1) 5票 トライアングラー
2位 曇天 DOES 銀魂(OP5) 3票 曇天
3位 ダイヤモンドクレバス シェリル・ノーム starring May'n マクロスF(ED) 2票 ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late
3位 resonance T.M.Revolution ソウルイーター(OP) 2票 resonance(初回生産限定盤)(DVD付)
3位 夏夕空 中孝介 夏目友人帳(ED) 2票 絆(初回生産限定盤)(DVD付)

 以下の曲は各1票獲得。『ONE PIECE』のOP(9つあって特定できませんでした、ごめんなさい)、『D.Gray-man』のOP(4つあって特定できませんでした、ごめんなさい)『Wanderland』(9mm Parabellum Bullet/RD 潜脳調査室 OP)、『片膝の汚れ』(LAST ALLIANCE/RD 潜脳調査室 ED)、『Plenty of grit』(林原めぐみ/スレイヤーズREVOLUTION OP)、『REVOLUTION』(林原めぐみ/スレイヤーズREVOLUTION ED)、『おうちがいちばん』(チー(こおろぎさとみ)/チーズスイートホーム OP)、『溜め息の橋』(湯川潮音/アリソンとリリア OP)、『プリキュア5、フル・スロットル GO GO!』(Yes!プリキュア5 GOGO! OP)、『たっとぅーん♪たいむ』(Noria/うちの3姉妹 ED)、『Fly Away』(THYME/魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 OP)、『流星レコード』(marble/ひだまりスケッチ×365 ED)。



 マクロスソング強しですね。で、『ライオン』はどうなのよ?(^^) 『曇天』も3票纏めて2位になりました。『ソウルイーター』はED1の『アイワナビー』が良いと思うんだけど(笑)。『夏夕空』はしっとりとした良いED曲ですよね。(^^) 『たっとぅーん♪たいむ』入れたの誰だ?グッジョブ(笑)。『おうちがいちばん』と『溜め息の橋』は聴いたことがないのですがちょっと気になりました。どこかで聴いてみよう。(^^)



●問3:あなたが現在視聴している今夏放送開始のテレビアニメでお気に入りの作品を選択肢の中からお選び下さい。

順位 アニメタイトル 票数 画像
1位 ひだまりスケッチ×365 5票 ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】 [DVD]
2位 夏目友人帳 4票 夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】 [DVD]
3位 西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 3票 西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]
4位 スレイヤーズREVOLUTION 2票 スレイヤーズREVOLUTION Vol.1 [DVD]
4位 テレパシー少女 蘭 2票 テレパシー少女 蘭 1 [DVD]
4位 乃木坂春香の秘密 2票 乃木坂春香の秘密I (初回限定版) [DVD]
4位 鉄腕バーディーDECODE 2票 鉄腕バーディー DECODE 1 【完全生産限定版】 [DVD]

 以下のアニメは各1票獲得。ストライクウイッチーズ、魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜恋姫†無双薬師寺涼子の怪奇事件簿ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜


 
 意外と言っては失礼ですが『ひだまりスケッチ』が1位をゲットです。4人のメインキャラの可愛らしさは大幅な加点要素だよね。あ、吉野屋先生もか(うめ先生も!?・笑)。この作品が1位なのに私の好きなOP曲『?でわっしょい』が1票も入らなかったのか不思議です。(^^; 個人的には『西洋骨董洋菓子店』あたりがもうちょっと票を伸ばすかと思っていたのですが漫画とアニメでは些か印象が違うかな。(^^; 『夏目友人帳』はこの上位作品の中では個人的に一番推したい作品ですね。(^^) 『セキ○イ』『一騎○千』『ワールド・○ストラクション』などにはウチのアンケートでは票が入らなかったのも意外っちゃ意外です。



●問4:あなたの好きな女性声優さんを3人までご記入下さい。

順位 名前 票数
1位 井上喜久子 3票
1位 能登麻美子 3票
1位 林原めぐみ 3票
4位 田中敦子 2票
4位 平野綾 2票

 以下の声優さんは各1票獲得。一色ヒカル市原悦子伊藤静井上麻里奈岩男潤子大山のぶ代落合祐里香折笠愛こおろぎさとみ斎賀みつき榊原良子加藤みどりかないみか金田朋子 、くじら、小島めぐみ小林沙苗小山茉美田村ゆかり丹下桜西原久美子朴璐美日高のり子松井菜桜子松来未祐水樹奈々三石琴乃雪野五月



 ……何か全体的にベテランさんが多くない?私がアンケートとったからなのか?(笑) 確実に若い声優さんって平野綾さんや井上麻里奈さんだよね。あ、1位のお姉ちゃんは17歳だったね(オイオイ)。4位に田中敦子さんが入っているのが何気に渋いよ。(^^) 一色ヒカルさんはアダルトゲームに数多く声の出演をされている声優さんのようです。



●問5:あなたの好きな男性声優さんを3人までご記入下さい。

順位 名前 票数
1位 大塚明夫 3票
1位 子安武人 3票
3位 池田秀一 2票
3位 石田彰 2票
3位 櫻井孝宏 2票
3位 若本規夫 2票

 以下の声優さんは各1票獲得。池田秀一大塚芳忠神谷明神谷浩史岸野幸正銀河万丈草尾毅玄田哲章郷里大輔小山力也、先割れ丼、杉田智和鈴村健一立木文彦田中秀幸千葉繁常田富士男藤原啓治古谷徹三木眞一郎緑川光安原義人山口勝平



 ……何か全体的に渋くない?私がアンケートとったから……じゃないって!(笑) 私はこんなに渋いおじ様好みじゃありませんよ。(^^; 中に櫻井孝宏さんや神谷浩史さんなど若い方がいるんだけど何か霞んで見えるわ(笑)。1位は大塚明夫さん、個人的には『今日からマ王!』のグウェンダル。同じく1位の子安武人さんは私も好きですよ……エクスカリバ〜♪(笑)



●問6:あなたのお気に入りの4コマ漫画がありましたら3作品(作者名も)までご記入下さい。

順位 4コマ漫画 作者 票数 画像
1位 ひだまりスケッチ 蒼樹うめ 2票 ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)
1位 ぽてまよ 御形屋はるか 2票 ぽてまよ 1 (アクションコミックスもえよん)
1位 らいか・デイズ むんこ 2票 らいか・デイズ 1 (まんがタイムコミックス)

 以下の作品は各1票を獲得。ドラクエの4コマのアンソロジー美少女いんぱら!北村游児)、楽屋裏(魔神ぐり子)、カテゴリ・テリトリ(山東ユカ)、スケッチブック(小箱とたん)、ふおんコネクト!(ざら)、中央モノローグ線(小坂俊史)、だめっこどうぶつ桑田乃梨子)、よいこのしごとまがりひろあき)、がんばれ酢めし疑獄!!(施川ユウキ) 、サナギさん施川ユウキ)、あずまんが大王あずまきよひこ)、らき☆すた美水かがみ)、ヘタリア日丸屋秀和) 、恋愛ラボ宮原るり)、わたしのお嬢様・シリーズ(樹るう)、放課後のアインシュタイン(仁川志帆)、飼われもの夫婦(田中なつ)、ちぃちゃんのおしながき大井昌和)、OL進化論秋月りす)。



 1位の3作品中2作品はアニメ化されていますね。とすると、『らいか・デイズ』もそのうち……(雑誌付録のDVDは除く・笑)。『放課後のアインシュタイン』は早くもファンがついていますか。まだ連載になっていなかったよね? ここで連載祈願しておきます。(^^) ともかく人の趣味は色々ってことですねぇ〜、バラバラですねん(笑)。



●問7:あなたのお気に入りのストーリー漫画がありましたら3作品(作者名も)までご記入下さい。

順位 ストーリー漫画 作者 票数 画像
1位 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 安彦良和 2票 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (カドカワコミックス・エース)
1位 ベルセルク 三浦建太郎 2票 ベルセルク (1) (ヤングアニマルコミツクス)

 以下の作品は各1票を獲得。マダムとミスター(遠藤淑子)、男の華園(桑田乃梨子)、ロケット・マイスター(山口美由紀)、宇宙家族カールビンソンあさりよしとお)、ワルキューレの降誕(冨士宏)、仮面ライダーSPIRITS村枝賢一)、あたしンち(えらけいこ)、キン肉マンゆでたまご)、BLEACH久保帯人)、魔法遣いに大切なことシリーズ(山田典枝よしづきくみち)、ARIA天野こずえ)、ぴたテンコゲどんぼ)、5/5企画(すがはら竜)、D.Gray-man星野桂)、罪花罰三上骨丸)、ヒャッコカトウハルアキ)、のだめカンタービレ二ノ宮知子)、ふたつのスピカ柳沼行)、デス・スウィーパー(きたがわ翔)、GIANT KILLING(網本将也&ツジモト)、栞と紙魚子・シリーズ(諸星大二郎)、ヘルシング平野耕太)、シュガーはお年頃二宮ひかる)、人類ネコ科みず谷なおき)、ファミリー!(渡辺多恵子)、MASTERキートン勝鹿北星浦沢直樹)、惑星のさみだれ水上悟志)、銀魂空知英秋)、ブラック・ラグーン広江礼威)、ワイルドアダプター峰倉かずや)、きみとぼく(雑誌かな?) 、初恋限定。河下水希)、Landreall(おざきちか)、うさぎドロップ宇仁田ゆみ)、岳(石塚真一)、ティンクル☆セイバーNOVA(藤枝雅)、メイドさんは女王様(内村かなめ)、スキップ・ビート(仲村佳樹)。


 いやぁーバラけたバラけたー(笑)。こんなに広がっても重なる作品はあるもので上記2作品が1位となりました。『カールビンソン』とか『人類ネコ科』とか懐かしいなーと思ってみたり。みず谷先生の件は残念ですね。『きみとぼく』は何らかの作品だったらごめんなさい、わかりませんでした。(^^; 


●問8:あなたが現在お住まいの都道府県は?

順位 都道府県 人数
1位 東京都 8人
2位 愛知県 2人
3位 大阪府 2人

 以下1名ずつ。宮城県茨城県、埼玉県、千葉県、兵庫県、福岡県。


 東京都が圧倒的に多いです。空白地方がちらほら。(^^;



●問9:あなたは男性ですか?女性ですか?

順位 性別 人数
1位 男性 13人
2位 女性 5人


 今回は圧倒的に男性の割合が高かったです。これまでアンケートを取っていて過去最高ぐらいに(笑)。



●問10の私宛のメッセージのお返事につきましては明日書きたいと思います。回答者数は少なかったのですがこのメッセージを書いてくれた方は結構多くいました。とても嬉しかったです。(^^)


 次のアンケートの際にはさらに多くの方のご参加をお待ちしています。では次回もよろしくお願いします。(^^)