猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

競馬はあまりわからないけど

●福永祐一&リーティラがV/2歳新馬

鞍上の福永祐一騎手(31、栗東・フリー)は、この勝利がJRA通算983勝目。父である福永洋一元騎手の通算勝利数に並んだ。

 ヤフーニュースのこの記事へのコメントを見ると、お父さんのことを知らない若い方が多いんだろうなぁーと。私は競馬には疎いけど、福永洋一さんが落馬事故で生死の境を彷徨っている新聞記事を当時見てこども心にショックを受けた1人です。人気と実力を兼ね備えた騎手でしたから記事の取り扱いも大きかったと思います。その通算勝利数はお父さんが騎手生命を閉ざされてしまったことで止まってしまった勝利数です。ずっと元気でいたなら以降もその数はかなり伸びたことでしょう。息子の福永騎手にとっては父のためにも越えなければいけない数だったのかもしれません。これからもまずは元気で、そして良い戦いをして競馬界にその名を残して欲しいですね。(^^)

福永祐一 父からの贈りもの―祐一は父・洋一から何を学んだか

福永祐一 父からの贈りもの―祐一は父・洋一から何を学んだか