猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

魍魎の匣(もうりょうのはこ) 第1話<新番組>

http://www.ntv.co.jp/mouryou/
 日テレゴ〜ゴ〜! 京極夏彦ワールド。当たるかはずれるかは別にして日テレさんは飛び道具的なアニメを出して来ます。キャラクター原案がCLAMP先生でキャラデザがAs姐さんこと西田亜沙子さんですから登場人物が美麗でなければ意味がない(笑)。

 私は特に百合描写を意識して観ているわけではないのですが、第1話に関して言えばリアルでもそれほど珍しくはない女の子同士の関係なんだろうなぁー、と。あなたが私で私があなたで前世は私は後世はあなたで……月の光が綺麗だわ(思考停止・笑)。月の下でダンス、月の光と乙女の清らかな肌は良く合います。

 時代は昭和27年、テレビや漫画雑誌の影響を受けていない多感な女の子2人。加菜子(CV.戸松遥さん)はどこかの令嬢っぽい。母との折り合いが悪かったようですが、その母は他界して現在は仲の良い姉と暮らしています。顔は美少女だけどハートは美少年(笑)。頼子(CV.高橋美佳子さんは)複雑な家庭事情でやはり母と折り合いが悪いのです。この辺りがあなたが私で私があなたで、といったところか。加菜子の言っていることは詩的であまり人間臭さを感じません。その点頼子のほうは加菜子よりは人間臭いかも。

 加菜子が頼子の首を絞めるシーンはなかなかエロティック。ちょっと下ネタ入るけど首を絞められることでより強い快楽を得る女性もいるとか。お互いに信頼を置いているゆえに些か危険な「遊戯」をできるってことかな。「遊戯」でないのは加菜子が駅のホームから転落し電車と接触したことか。担架で運ばれる彼女がどこか怪我しているようには見えなかったけど頼子はひどく狼狽していました。頼子や電車に乗っていた男が見た怪奇現象との因果関係はあるのかないのか。この作品についてはまだまだわからないこともあるけど2話以降感想を書いていこうと思います。

Lost in Blue 初回生産限定盤CD+DVD「Lost in Blue」PV付

Lost in Blue 初回生産限定盤CD+DVD「Lost in Blue」PV付

魍魎の匣 (2) (怪COMIC)

魍魎の匣 (2) (怪COMIC)