猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 静岡入りしたソーラーカーだん吉。茶所牧の原で茶葉の手摘みをするはTOKIO城島茂さんと最近出演機会が増えている松岡昌宏さんの2人。茶葉を揉んでいるところを見るとこっちまで匂ってきそうです。(^^) 摘むのは「一芯二葉」だそうです。品評会で優勝すれば1キロ100万以上の値もつくとか。2人の飲むお茶がとても美味しそうでした。(^^) 大井川を越え静岡市入り。清水市と合併したのね。静岡おでんは黒いお汁にダシ粉と青のりが良い感じ。大きい鍋におでんが入っているところを見るとこどもの頃にあっちこっちの小さなお店にこんな景色があったよなって懐かしく思いました。田宮模型バンダイもあり、特別にバンダイの中に入れてもらって見学させてもらいました。リーダーも昔お店に並んでガンプラ買ったクチなのね(笑)。ここの場面でBGMが『翔べ!ガンダム』『シャアが来る』『哀・戦士』とは(笑)。

 城島さんと山口達也さんが分かれて四国で伝統漁法に触れます。伝統漁法はもっと特集しても良いぐらい民俗学的にもかなり重要なのでは。カマスサワラの突きん棒漁、ウナギの石ぐろ漁、ゴリ(ゴクラクハゼ)のガラ曳き漁……いずれも漁を行う人がほぼ絶えているか少なくなっているかです。昔は肉よりも魚が食卓の中心にあったので色んな魚を獲る為に色んな漁が存在していたと思います。現在に至る間に残念ながらなくなってしまった漁もあることでしょう。こういう漁をきちんと紹介してくれるバラエティ番組ってなかなかないでしょ、貴重ですよ。(^^)