猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

キレてないですよ?

●我が輩は怒っている!…人気駅長、朝日新聞記事に反論

 福島県会津鉄道会津若松市)の人気ネコ駅長が、自身を取り上げた朝日新聞の記事に対し不快感を表明している。社会面を使って大きく取り上げられたのは、芦ノ牧温泉駅の名誉駅長「ばす」(♀、推定10歳)。同社の公式サイトで朝日の記事に真っ向反論し、「取材不足もはなはだしい!」と激怒(?)している。(夕刊フジ)

 ネコスキーな私が見るに、これって猫が怒ってるんじゃなくて周囲の人間が怒ってるだけなんだよね。(^^; それに記事に「激怒」なんて言葉が踊っているからみんなモーレツに怒ってるように感じるけど実際はそうでもないんじゃない? PRにもなるしね。

 問題の朝日の記事「グッズ完売、ブログも…野良猫駅長、大活躍 会津鉄道」を見たんだけど、なるほどわかった(ような気がする)。「野良猫」って言葉などもそうだけど、それよりもこの2枚の写真が隠れた原因じゃないのかな? だって「ばす」駅長の記事なのに和歌山電鉄・貴志駅「たま」駅長の写真のほうが大きいしカメラ目線で立ちポーズだし。「ばす」駅長は明らかに1日中寝てますと言わんばかりの写真だし。……ジェラシーだね?(コラコラ・笑) 両駅長とも鉄道会社に貢献し人間を癒してくれてる、それで良いじゃないですか。で、ごはんまだ〜?

のんびり行く会津鉄道の旅 (歴春ふくしま文庫)

のんびり行く会津鉄道の旅 (歴春ふくしま文庫)

鉄・夢追いかけて

鉄・夢追いかけて