猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ねこかん Vol.15(学習研究社<学研>)

 なぜか表紙と付録のイラストだけな須藤真澄先生はともかく(笑)、野中のばら先生とたぁぽん先生、めで鯛先生の三大「ネコ」漫画家がこの雑誌を牽引し、竹本泉先生や浪花愛先生のベテラン勢がガッチリと周囲を固めているので猫漫画誌の中ではかなり強力だよね。(^^) 今回は「投稿広場」の2話が面白かったです。どっちも「ふく」絡みで、きっか先生の『ふくはうち!』は元捨て猫の「ふく」の顔や体型が大黒様に見えて仕方ありません(笑)。旦那のセリフの語尾に「べ」が付いているのは私と同じ出身なのかなぁ〜と。(^^; 猫4コマ漫画としてはレベル高いです。そしてもう1つが芳文社の4コマ漫画誌において何度もゲストで登場されている渡辺ゆづる先生(http://yuznabespa.exblog.jp/)が『ふくネコ』で初登場。そっかぁーこれって投稿で採用された漫画なんだよね。う〜ん、芳しゃんは渡辺先生を起用する気があるのかそうでないのか。後者ならこういった他社の漫画誌に挑戦するのもアリでしょうね。結構スプラッタ(?)ながらも楽しく読めました。(^^)

 今号の執筆陣は順不同・敬称略で、

野中のばらたぁぽんいわみちさくら猫原ねんずまつうらゆうこ九条友淀なかやまさちTONOうぐいすみつるコマツミキへうがけんきっか<投稿広場>、渡辺ゆづる<投稿広場>、曽根麻矢竹本泉佐々木史よしまさこ<リレーエッセイ>、ホットチョコ浪花愛はなやぎぶんぶん、めで鯛、新子友子若尾はるか熊沢楓

です。(^^)