猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

今日は一日アニソン三昧

 始まりましたよ。(^^) 仰々しいアナウンスから始まり水木一郎の兄貴は最初から何言ってるかわからんけど(笑)。今回は石田燿子さんの『STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜』(ストライクウィッチーズ OP)で幕開け。2008年にちなんで2008通目のリクエスト曲を選んだそうです。次は1231通目のリクエスト曲、T.M.Revolutionの『INVOKE』(機動戦士ガンダムSEED OP)。現在リクエストは2万超え。

 B.B.クィーンズ『おどるポンポコリン』(ちびまる子ちゃん ED)、水森亜土&こおろぎ'73『ワイワイワールド』(Dr.スランプアラレちゃん OP)、のはらしんのすけ(CV.矢島晶子)『オラはにんきもの』(クレヨンしんちゃん OP)と高視聴率アニメを続けて。この辺りはアニメファンやアニソンファンでなくとも聴いたことのある曲ですね。(^^)

 次は「行くアニソン来るアニソン」でネズミにちなんだアニソンをかけています。梅木マリ&フォーコインズ『トムとジェリー』、河原裕昌『ガンバのうた』(ガンバの冒険 OP)、山野さと子『夢みるトッポ・ジージョ』(夢みるトッポ・ジージョ ED)、ミッチーとチャタラーズ『緑の陽だまり』(山ねずみロッキーチャック OP)、UNDER17『マウス Chu マウス』(マウス OP)が流れました。『ガンバのうた』のこのフルサイズ、というか合いの手は初めて聴いたような。(^^; 緒方恵美さんと藤崎弘士アナがアニキをがっちりサポート(笑)。

 水樹奈々さんからメッセージ。その水樹さんが歌う『魔法少女リリカルなのは』のOP曲『innocent starter』、栗林みな実Crystal Energy』(舞-乙HiME OP)、田村ゆかり童話迷宮』(おとぎ銃士 赤ずきん OP)。藤崎アナ、「なのは」を「なの」と言いましたね。その言い方は『シムーン』のラジオで高橋理恵子さんがやらかして以来久しぶりに聴きましたよ、ええ(笑)。終わりの紹介では直ってた(笑)。

 エノケン榎本健一)のCMだね、うち〜のテレビにゃ色がない♪はサンヨーカラーテレビ。「伝説の作家別アニソン」は手塚治虫から。平野忠彦ジャングル大帝のテーマ』(ジャングル大帝 OP)、水木一郎『サバンナを越えて』(ジャングル大帝(1989) OP)、上高田少年合唱団『鉄腕アトム』(鉄腕アトム OP)。前川陽子リボンの騎士』は王女バージョンがかかりましたね。王子バージョンや再放送バージョン(歌なし)のほうがメジャーかもね。藤田淑子どろろの歌』(どろろ/どろろと百鬼丸 OP)、Janne Da Arc月光花』(ブラックジャック OP)。徳垣とも子『?(ハテナ)のブーメラン』(三つ目がとおる OP)、『海のトリトン』(海のトリトン OP)はメジャーな方と違いあまり聴く機会に恵まれないので保存するのが吉。須藤リカはその後ワイドショーのレポーターなどで活躍したすどうかづみ。かぐや姫は言わずもがな南こうせつのいるフォークグループです。出原千花子&ヤング・フレッシュふしぎなメルモ』。

 藤子不二雄特集は、石川進オバケのQ太郎』(オバケのQ太郎 OP)、掘絢子&コロムビアゆりかご会『忍者ハットリくん』(忍者ハットリくん OP)、白石冬美今西正男大竹宏兼本新吾『おれは怪物くんだ』(怪物くん OP)から。水木一郎(セリフ:頓宮恭子)『夢を勝ちとろう』(プロゴルファー猿 OP)、大杉久美子ドラえもんのうた』(ドラえもん OP)、守谷香『お嫁さんになってあげないゾ』(キテレツ大百科 OP)。守谷さんは現在X JAPANのTOSHIの奥さんだそうです。石川進三輪勝恵『ぼくらのパーマン』(パーマン OP)、石川進杉山佳寿子ウメ星デンカがこんにちは』(ウメ星デンカ OP/ED)、『おーぃ! 車屋さん』(21エモン)は忍者が歌ってたんだよね。いつの間にか消えてしまったけど……。

 作家特集、ひとまずお休み。わ、わざとなのか?(笑) 和田光司『Butter-Fly』(デジモンアドベンチャー OP)って前回だかその前だかも声優バージョンを間違ってかけてたよね。こっちの方が貴重だって言ってる方も多かったような。(^^; 奥井雅美『輪舞-revolution』(少女革命ウテナ OP)はLIVEバージョンなのかな? 私も好きな『空耳ケーキ』は『あずまんが大王』のOP曲。OP映像は『悟空の大冒険』のOP的。Oranges & Lemonsの歌で伊藤真澄上野洋子のユニット名。『アニソン三昧』はこれで終わりではないの? 緒方さんが含み笑い(笑)。それにしても緒方さんはよく気付くよね。(^^) 大杉久美子エースをねらえ!』(エースをねらえ! OP)も好きな曲。最初のラム(CV.平野文さん)のセリフは何なのだ?(笑) 松谷祐子『ラムのラブソング』(うる星やつら OP)。午前の部で36曲、時間短い懐かしいアニソンで曲数を稼いだ感じもしますが。(^^;

 午後の部。宮崎駿アニメ特集。いきなり大橋のぞみと藤岡藤巻ののぞみちゃんと藤巻さんが登場。紅白のリハーサルを終えて駆けつけたみたいです。(^^) 歌はもちろん『崖の上のポニョ』。ユニットは今日を持って活動終了でラジオはこの番組を持って出演終了ですって。寂しいね。(^^; 鎌田直純&山路ゆう子『いま、地球が目覚める』(未来少年コナン OP)、BOBBY『炎のたからもの』(ルパン三世 カリオストロの城 主題歌)、『王蟲との交流』(風の谷のナウシカ 挿入歌)、井上あずみ『君をのせて』(天空の城ラピュタ 主題歌)。王蟲との交流』は久石譲さんの娘さんが歌っていたとか。井上あずみとなりのトトロ』(となりのトトロ ED)、松任谷由実荒井由実)『ルージュの伝言』(魔女の宅急便 OP)、木村弓『いつも何度でも』(千と千尋の神隠し 主題歌)。『ゲキレンジャー』にのぞみちゃんが出演していたって話でアニキと意気投合「ねっ」(笑)。保育園の先生が将来の夢だそうな。そして来年は全科目テスト100点が目標だそうな。アニキはしゃぎ過ぎ(笑)。これから紅白が本番、頑張って。(^^)

 途中から窓を開けてヘッドホンなしでラジオ流してますゼ〜ット!(今キューティーハニー・笑) 再び作家特集で永井豪。アニキの領域。『マジンガーZ』(マジンガーZ OP)、水木一郎コロムビアゆりかご会『おれはグレートマジンガー』(グレートマジンガー OP)、ささきいさお佐々木功)『ゲッターロボ』(ゲッターロボ OP)。緒方さん、キューティハニーは厳しいなぁ(笑)。前川陽子キューティハニー』(キューティーハニー OP)。中山千夏ドロロンえん魔くん』(ドロロンえん魔くん OP)はフルバージョンははじめて聴くかも。(@@)  JAM Project『STORMBRINGER』(鋼鉄神ジーグ OP)。サイキックラバーからボイスレター、(アニキの)「ボトル開けてすみません」って(笑)。続いてそのサイキックラバーの『LOST IN SPACE』(TYTANIA-タイタニア- ED)。へぇー、こんなアニメ放送してたんだね。(^^)

 ……若井おさむかよっ!(笑) 古谷徹さんじゃないのね。(^^; 「ガンダム特集」でいつものように連邦軍の制服を着ているとか。見えないけど(笑)。ガンダムソング10曲っておバカだな(笑)。池田鴻翔べ!ガンダム』(機動戦士ガンダム OP)、鮎川麻弥Ζ・刻を越えて』(機動戦士Ζガンダム OP)、森口博子『水の星に愛をこめて』(機動戦士Ζガンダム OP)。新井正人『アニメじゃない』は別バージョンだね。途中無音になるのは本歌もそうでしたね。(^^; TWO-MIXRHYTHM EMOTION』(新機動戦記ガンダムW OP)、ホーミー賑やかな西城秀樹『ターン A ターン』(∀ガンダム OP)。See-Saw『あんなに一緒だったのに』(機動戦士ガンダムSEED ED)。FictionJunction YUUKA『暁の車』(機動戦士ガンダムSEED 挿入歌)……カガリーっ!(;;) 有坂美香『Life Goes On』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY ED)は好きな曲。若井アムロのリクエストもあって井上大輔『哀 戦士』(機動戦士ガンダム哀戦士編 主題歌)。


 
 午後2時過ぎ(ガンダム特集終了後)から3,4時間ほど外出しま〜す。orz この日にフルタイム聴くのはムリだわ。(^^; 抜けたところは後でNHKのHPや周囲のブログを参考に後日後付けする予定です。(^^;



 カーラジオでRYTHEM『ホウキ雲』(焼きたて!!ジャぱん OP)が流れて「ウオッ」となりながら戻って来ました(笑)。『外国アニメ』のアニソンを流して曲数を稼ぎましたね?(笑) 福山芳樹真赤な誓い』(武装錬金 OP)に続いてAKINO創聖のアクエリオン』(創聖のアクエリオン OP)がかかった時は「NHK謀ったな!」と思ってしまいましたが。(^^; リクエスト曲が6万超え、凄い。(^^)


 夜の部(19:20〜)開始、テレビでは『紅白歌合戦』も始まった。大橋のぞみちゃんが歌い始めてビックリ。(@@) ラジオでは堀江美都子さんがゲスト。「紅白出場歌手のアニソン特集」……何か私の希望を実現してくれたような(過去のダイアリー参照)。(^^) アニキがなんちゃらの冷や水状態(笑)。北島三郎『詠人』(おじゃる丸)。吉田よしみ『大ちゃん数え唄』(いなかっぺ大将 OP)は最近の天童よしみさんの歌声っぽい。ここでSMAPの『笑顔のゲンキ』(姫ちゃんのリボン OP)とはやるなNHK(笑)。ED曲も好きなんだよなぁー。森且行さんがまだいた頃だったよね。CDジャケット、6人して手を挙げてポーズをとっていたような記憶が。ミッチーと天童さんは同じコロムビアの歌手として同じ時代から活躍されているとは敬服します。『魔法のマコちゃん』と『いなかっぺ大将』ではかなり印象が違いますが(笑)。一青窈年年歳歳』(愛してるぜベイベ★★ ED)、小林幸子『風といっしょに』(ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 ED)、徳永英明『夢を信じて』(ドラゴンクエスト ED)。いきものがかり流星ミラクル』(天保異聞 妖奇士 OP)、うわぁーヤッター!この曲がかかるとはリクエストした方グッジョブ。(^^) 『紅白』でもジブリソング歌ってるね、『さんぽ』とか『君をのせて』とか。直後に『崖の上のポニョ』が始まり昼間ラジオに出演された大橋のぞみさんと藤岡藤巻の藤巻さんが熱唱。バックコーラスの児童合唱団と久石譲さんの指揮も凄くて思わず涙。映像も大サービスだね。ラジオの『流星ミラクル』と被ってまた涙。(;;) 「藤岡藤巻と大橋のぞみ」名義になったのね?(^^; 堀江さんは『キャンディ キャンディ』(キャンディ・キャンディ OP)、『アクビ娘』(ハクション大魔王 OP/ED)を歌って後はスタジオ裏でウロチョロか(笑)。『キャンディ キャンディ』は渡辺宙明さんがスキップしながら「100万売っちゃうよ〜」って有言実行で凄いなぁ(お茶目さん・笑)。

 3年連続『鳥の詩』(AIR 主題歌)達成! 歌ってるLiaさんご本人がご出演(笑)。1回目放送の時には音源がなくて探し回ったいわくつきのアニソンだそうな。(^^; 続いて『時を刻む唄』(CLANNAD 〜AFTER STORY〜 OP)。この後年越しLIVEだそうな。朝比奈みくる(CV.後藤邑子)『見つけてHappy Life』(涼宮ハルヒの憂鬱 キャラソン)、サーニャ・V・リトヴャク(CV.門脇舞以) & エイラ・イルマタル・ユーティライネン(CV.仲井絵里香)『ブックマーク ア・ヘッド』(ストライクウィッチーズ ED)、真田雪村(CV.緒方恵美)『妖龍離水』(SAMURAI DEEPER KYO キャラソン)。串田アキラさんとのホットライン。LIVE後の打ち上げ中でちょっとお酒入ってる!?(笑) アニソンとは生きがい……良いこと言う。(^^) 『キン肉マンGo Fight!』(キン肉マン OP)。そうそう『疾風ザブングル』も代表曲よ(笑)。宮内タカユキさんとホットライン。銀座パセラでカウントダウン!? 娘もデビュー、宮内マユ『シャンプー王子の子守唄』(シャンプー王子 ED)ですって。(^^) 『ビデオ戦士レザリオン』(ビデオ戦士レザリオン OP)。

 DALI『ムーンライト伝説』(美少女戦士セーラームーン OP)、緒方さんは天王はるかセーラーウラヌス)で出演されてましたね。 影山ヒロノブ『HEATS』(真ゲッターロボ 世界最後の日 OP)。そっか、グミの時はセーラー服だったのか……歳バレだね(コラコラ・笑)。日向めぐみmeg rock岡崎律子さんとのユニットでメロキュアもありました。『clover』(SoltyRei OP)は私の好きな曲です。(^^) SURFACE『さぁ』(まもって守護月天! OP)、川本真琴『1/2』(るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- OP)、中川翔子空色デイズ』(天元突破グレンラガン OP)。

 大杉久美子アントワープ・チルドレン・コーラス『よあけのみち』(フランダースの犬 OP)、大杉久美子『草原のマルコ』(母をたずねて三千里 OP)、下成佐登子『花のささやき』(小公女セーラ OP)と名作劇場ソングと来て新田洋さん『みなし児のバラード』(タイガーマスク ED)で落とす(笑)。懐かしいアニソンが続きます。友竹正則&上高田少年合唱団『海賊王子』(海賊王子 OP)、みすず児童合唱団&東京混声合唱団『星の炎に』(宇宙エース OP)、鹿内タカシ&西六郷少年合唱団『少年忍者風のフジ丸』(少年忍者風のフジ丸 OP)……ってめちゃ藤沢薬品って提供入ったバージョンかけてるじゃん!(爆笑) 伊集加代子『バンボボン』(アタックNo.1 ED)、伊集さんは『おしえて』(アルプスの少女ハイジ OP)を歌ってるCMソングの女王と言われている方。

  米倉千尋さんもボイスレター、『約束の場所へ』(カレイドスター OP)。わぁーたいらいさおさんお元気そうだ(笑)。アニキが「平ちゃん」って呼んでるわ。息子が早大のアニメ・声優系のサークルに入ってるのかな!? アオキメイコさん?声優さん? たいらさんもファックスを寄せていたのね。たくさん来てる中からよく見つかったもんだわ。(^^; 『銀河旋風ブライガー』(銀河旋風ブライガー OP)、お呼びとあらば即参上! 

 「行くアニソン来るアニソン」で今度は「来るアニソン」の牛絡みのアニソン。大塚愛黒毛和牛上塩タン焼680円』(ブラックジャック ED)、小町&奈緒子(三浦理恵子&三橋加奈子)『毎日ノープロブレム』(こちら葛飾区亀有公園前派出所 ED)。angelaのお二人は色んなことやってたのね。『Beautiful fighter』(屍姫 赫 OP)。北出菜奈『消せない罪』(鋼の錬金術師 ED)、Folder5『Believe』(ONE PIECE OP)、石井康嗣『国会議員ラップ』(浦安鉄筋家族)、上田祐司井上和彦一条和矢セクシーコマンドー部 主だい歌(ブルース)』(セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん)。

 最後にかけるアニソンは一番めでたいメールがキーワード。23:10現在で200曲達成まで42曲足りない〜。(><) 泉こなた(平野綾), 柊かがみ(加藤英美里), 柊つかさ(福原香織), 高良みゆき(遠藤綾)『もってけ!セーラーふく』(らきすた OP)、南春香(佐藤利奈), 南夏奈(井上麻里奈), 南千秋(茅原実里)『経験値上昇中☆』(みなみけ OP)、千佳(千葉紗子)、美羽(折笠富美子)、茉莉(川澄綾子)、アナ(能登麻美子)『いちごコンプリート』(苺ましまろ OP)、ケメコとデラックス斎藤千和×戸松遥×高橋美佳子×釘宮理恵×白石涼子×川澄綾子×後藤麻衣)『ケメコデラックス!』(ケメコデラックス! OP)と人気女性声優さんたちの歌うアニソンがズラリ。藤崎アナも半分ヤケになって読み上げてるか(笑)。川田まみ『JOINT』(灼眼のシャナII OP)、新居昭乃『キミヘ ムカウ ヒカリ』(ゼーガペイン OP)。MOSAIC.WAV最強○×計画』(すもももももも〜地上最強のヨメ〜 OP)って……NHK-FMはこの歌もアリなのね?(笑) ALI PROJECT聖少女領域』(ローゼンメイデントロイメント OP)。

 いきなり「水木一郎カウントライブ」始まっちゃったよ。(^^; 『マジンガーZ』『キャプテンハーロック』『ムーへ飛べ』(ムーの白鯨 OP)。あけましておめでとうございます〜。(^^) 続いて堀江美都子さんのライブが始まりました。ずっと待ってたのですね。40周年ですか、いやはやアニキといい凄いですね。(^^) 『風の少女』(風の少女エミリー OP)『心のうた』(さすらいの太陽 ED)、アニキから40周年のバトンタッチ。(^^) そしてNHK-FM40周年おめでとー!(^^) アニソン曲数171曲。まぁ無理せず(笑)。

 高橋洋子残酷な天使のテーゼ』(新世紀エヴァンゲリオン OP)、大槻ケンヂと絶望少女達風浦可符香木津千里木村カエレ関内・マリア・太郎日塔奈美)『人として軸がぶれている』(さよなら絶望先生 OP)、『誰がために』(サイボーグ009 OP)。そしてラストにかかるめでたいメールとは新年になってはじめて届いたメールのことでした。それでかかったのが茶太の『だんご大家族』(クラナド ED)でした(いいのか?・笑)。全部で175曲、それでいいっしょ。(^^) 水木さん、緒方さん、藤崎アナとリスナーの皆さんお疲れ様でした!