猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

試験問題と大地讃頌

 今日の地元紙に県立高入試の問題と解答が載っていました。国語の問題をざーっと見ていたら『戸村飯店 青春100連発』(瀬尾まいこ)という本の内容が一部抜粋されて問題に使用されていました。この作品の主人公が高校の合唱祭で指揮棒を握ってクラスを纏めピアノ伴奏のクラスメイトと二人三脚で有終の美を飾る内容(おそらく・笑)なのですが、合唱祭で彼らが歌ったのが『大地讃頌』でした。そのタイトルはズバリ書かれてないけど、文章と文章の間にこの歌詞が複数引用されていたので。

 この主人公と同じ高校3年の時の校内合唱コンクールで私のクラスは1位をとりました。正直このコンクールに関しては他のところでもそうかもしれませんが、各クラスに散らばる合唱部員同士の戦いでもあります。だから、合唱部員のいるクラスには負けじと鼻息荒く歌いましたね(コラコラ・笑)。放課後の音楽室で優勝を僅差で逃し泣いていた他クラスの女子部員の姿が今でも思い出されます。

合唱魂

合唱魂

戸村飯店青春100連発

戸村飯店青春100連発