猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

月刊アニメージュ 4月号

 表紙は『機動戦士ガンダム00』のティエリア、なぜか1人だけ。(^^; 巻頭の特集記事、ここにもサングラス姿の蒼月昇さんが(笑)。「神谷先輩」って神谷明さんのことじゃなくて神谷浩史さんのことなんだよねぇー、神谷さん震えが来てるんじゃない?(笑)

 『黒執事』も本誌ではかなりプッシュしていましたよね。シリーズ構成の岡田麿里さんのインタビュー記事が載ってますが、原作では終わっていない話を終わらせなければいけないので色々と思い悩みます。最終回BパートでPVっぽい作りってどんなん? 1stOPと2ndEDに最終回のイメージがあるそうなので楽しみにしています。『続 夏目友人帳』の記事も含めて雑誌前半部はなぜか私好み(笑)。

 春の新番組、『ハヤテのごとく!!』は深夜放送になりましたか。じゃああんなことやこんなこともオッケーってことですね(コラコラ・笑)。フジテレビのノイタミナ枠は『東のエデン』、ハズレのないこの枠の新作(しかもオリジナル)に期待しています。(^^) 終了も囁かれていた『銀魂』は4年目突入決定ですか。予想外のロングランになりましたねぇ。プロデューサーさん2名はこの作品で怒られたり謝ったりすることが多かったようですが。(^^; 
 時折アニメージュさんは私を唸らせる記事を載せることがあるのですが、今回圧巻だったのは『NHKアニメ31年目の挑戦』、これは『ニュータイプ』さんや『アニメディア』さんにはあまりないタイプの内容ですよね。比較的最近の作品を扱っているNHKエンタープライズの女性プロデューサーとNHKアニメの創生期から関わっていた総合ビジョンの元プロデューサーへのインタビューはありそうだけどなかなかないもの。NHKアニメ制作の変遷やNHKエンタープライズと総合ビジョン、2つの会社の違いと」その関わりもこの記事で結構わかります。私は『未来少年コナン』(本放送)で衝撃を受けた1人ですが、最近の『獣の奏者 エリン』に至るまでNHKアニメを楽しんでいるってことは結構凄いことだと思います。あまりハズレがないんだよね。(^^) 誰かアニメソングについてこういう記事を書いてくれる人はいませんかね?(^^; とにかく今回は原口正宏さんグッジョブ。(^^)

 『アニメージュクルーズ』内に個人ニュースサイトの記事。今や大きな存在となっている個人ニュースサイトですが、『カトゆー家断絶』さんと『かーずSP』さん、そして『ゴルゴ31』さんの名前が挙がっています。いずれも累計アクセス数がハンパない。そして情報は次々に多くの人へと電波ゆんゆん、もとい伝播して行くのです。(^^)

アニメージュ 2009年 04月号 [雑誌]

アニメージュ 2009年 04月号 [雑誌]