猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

たんけんぼくのまち

http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/event/gakko.html#1
http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/event/kodomo.html
 昨日の『ブーフーウー』に続いて今日はチョー(元:長島雄一)さん出演の『たんけんぼくのまち』をETV50『もう一度見たい教育テレビ』を放送。1984〜1992年まで続いた番組です。第2回放送で主題歌を坂本九さんが歌われていました。そしてチョーさんは「長島茂」(ながしましげる)名義で出演です。あのインパクトのある顔作り(?)は成功でしたよね。一度見たら忘れられないもの(笑)。長野県諏訪市のとある食料品店に住み込んで自転車チョーさん号に乗って配達。「私の大事なだんな様〜♪」なんて気持ち良く歌っているカラオケおじさんのところにも配達(笑)。チョーさんてば替え歌で歌うの好きだね(笑)。地図上で印象深かった家にはチョーさんシールを貼り視聴者にアピール。また犬は苦手で一目散に逃げる姿はとてもコミカルで笑えます。(^^) 川が凍っていてかなり寒そうに見えました。

 21世紀の諏訪湖周辺の未来地図は見事にハズレ。すわ湖タワー、残念でした。(^^; そして20数年ぶりに諏訪市にやって来たチョーさんを『かえってきたチョーさん』として放送です。変わるもの変わらないもの色々です。食料品店のおじさんとおばさんはお元気で何より。お店はおやきのお店になりおじさんは仕出しの別のお店で働いてはいるけどチョーさんは本当に懐かしそうにお二人と話していました。誰かのために頑張ることは今でもチョーさんの胸に行き続けていることでしょう。(^^)