猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 東京湾に干潟を作る企画が前半に。いつものようにTOKIO城島茂さんと山口達也さんがメインとなって動いています。環境的にはかなり改善されたみたいですが海を漂う発泡スチロールなどのゴミにはちょっと苦戦しそうな感じ。水にも土にも還らない人工物のゴミは生き物が誤飲して死んでしまうことも良くあることです。アサリの幼生や12cmもののゴカイの泳ぐところも見られて2人はご満悦のご様子。

 DASH村は9度目の田植え。そして今回は和傘作りに挑戦していました。水に弱い紙も一工夫で雨にも負けない丈夫な傘になります。先人の知恵はとてもありがたいものです。それから「骨師」という職業の方がいることをはじめて知りました。そういうことでもこの番組の貢献度は高いのです。(^^)

傘―和傘・パラソル・アンブレラ (INAX booklet)

傘―和傘・パラソル・アンブレラ (INAX booklet)

唐傘の才媛 1 (電撃コミックス)

唐傘の才媛 1 (電撃コミックス)