猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

NHK 国民的ことばバラエティーみんなでニホンGO!

http://www.nhk.or.jp/nihongo/result/
 たまたま観ていたらアニメ『天才バカボン』の映像が出ていてニラレバかレバニラかの投票を行ってました。『天才バカボン』(第1作)ではレバニラ(だったか!?)を作品中で十数回(14回だったか!?)パパに言わせていたみたいです。その仕掛け人が監督の斉藤博さん。ながら見だったので曖昧なのですが、現在は山梨で悠々自適の生活を営んでいるのでしょうか。畑いじりしてましたね。お年は73歳だったかな(曖昧すぎ・笑)。当時ニラレバという料理を知らずに、セリフが思いつかずつい書いちまったそうです。面白いやつめ(失礼すぎ・笑)。

 そう言えば最近暴れん坊将軍、いやもとい松平健さんが「レレレのレオパレス」とか箒持ってCMで言ってますね。なんだかなぁ(笑)。

天才バカボンBOX 8~14(7点7冊セット) (竹書房文庫)

天才バカボンBOX 8~14(7点7冊セット) (竹書房文庫)