猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

三遊亭円楽さん死去

●円楽さん逝く…“国民的番組”笑点の司会23年

 人気落語家の三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが29日午前8時15分、肺がんのため東京・中野区の長男の自宅で死去した。76歳だった。「星の王子様」の愛称や日本テレビ系「笑点」などで、落語の枠を超えた幅広い人気を獲得。05年に脳梗塞(こうそく)で倒れて以降は厳しい闘病生活を送っていた。葬儀は11月4、5日に近親者だけで行い、後日お別れの会を開く。喪主は妻・和子(かずこ)さん。

 『笑点』で言えば現役司会者だった三波伸介さんや現役メンバーだった三遊亭小円遊さんの訃報の方がショック大きかったけど、落語界で考えればとても大きなショックであり大きな損失ですよね。長年務めていた毎日香のナレーションはどうするのでしょう。来年円楽を襲名される三遊亭楽太郎さんが継ぐのでしょうか。声の質では三遊亭好楽さんの方が合っていそうですが。南田洋子さんに続く昭和一けた世代の死去で昭和がますます遠くなったように感じてしまいます。ちょっと面長な落語界のプリンスよ永遠に……。