猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがホーム/まんがタイムジャンボ/まんがタイム/まんがタイムファミリー(芳文社ファミリー系4コマ漫画誌)

 私の感想など楽しみにしてる人なんていやしませんって(笑)。ともかく私の諸々の事情(主に仕事疲れ)で4コマ漫画誌の感想が見事に滞ってしまいました。なので「読んだよ!」ってな証で読んだ作品を羅列。何の意味もなく自己満足の世界。(^^;


まんがホーム 7月号
 『ミライカナイ』(永緒ウカ先生)が最終回。う〜ん、納得いかん。この作品がこの時点で最終回を迎えるなんて。結局黒髪の子とヒロシは付き合わなかったんだろうか。今回はその存在すらない。(;;) そしてヒロシが成長してから再びやって来たフェイとは親密な関係になれたのだろうか。まだまだ描き足らないことがあったんじゃないかなぁ。今回の『そよ風そよさん』(櫁屋涼先生)はちょっとしんみり。お孫さんがこの場所にお花をあげたということはここでおばあちゃんが亡くなったということか。ボールを追って道を飛び出したそよさんのように……。花と一緒に描かれているジュースの缶はその正体がわかったそよさんがあげたものなのか。(;;) 他に楽しく読んだ漫画は『らいか・デイズ』(むんこ先生)、『椿さん』(楯山ヒロコ先生)、『となりのなにげさん』(橘紫夕先生)、『孔明のヨメ。』(杜康潤先生)、『さくらんぼ。』(芳原のぞみ先生)、『センセイあのね?』(小石川ふに先生)、『天国のススメ!』(宮成樂(宮成楽)先生)、『横浜物語』(こいずみまり先生)など。


まんがタイムジャンボ 7月号
 『まんがタイムLovely』休刊の影響を受けて発売日が12日に変更に。『しばいぬ子さん』も冷めた目線ってのが生きてるけど、この『炊飯器少女コメコさん』(うず先生)もなかなかに(笑)。うず先生は『動物のお医者さん』が好きなのか。何かすごく納得してしまう(笑)。『しばいぬ子さん』に続いて2作目の連載ゲットなるか。ゲスト2回目の『先生だって嘘をつく。』(にょりこ先生)と『花の任侠物語』(火ノ鹿たもん先生)ともに面白いんだけど何かしら足りないものがあるように感じるんだよね。連載になるならもっと勢いがあっていいように思う。頑張って。(^^) 他に楽しく読んだ漫画は『レーカン!』(瀬田ヒナコ先生)、『おねがい朝倉さん』(大乃元初奈先生)、『桜乃さん 迷走中!』(えのきづ先生)、『あねざかり』(藤凪かおる先生)、『ボクん家の隣の芝生が甘い理由』(桐原小鳥先生)など。


まんがタイム 7月号
 今まで彼女に脚光が当たらなかったのが不思議なぐらい。誰?って『みそララ』(宮原るり先生)の粟屋ちゃんのことですよ。体育会系な彼女だけど半面女性らしさも持ち合わせていて……彼女に魅力を感じなかったらウソですよ、ウソ。あと『そよ風そよさん』(櫁屋涼先生)のそよさんの可愛らしさは異常。児童向けの漫画誌に掲載されていても違和感ないかも。そよさん、自転車作ってもらったほうがいいかもなぁ(笑)。『PEACH!!』(川島よしお先生)はラストで上手く纏めた感じ。桃の湯が今後東北復興の起爆剤になるかどうかは広能や武田の腕にかかってる。そして岩井や相原のような彼女達の支えになってくれるような存在も必要不可欠。(^^) 他に楽しく読んだ作品は『らいか・デイズ』(むんこ先生)、『ラディカル・ホスピタル』(ひらのあゆ先生)、『わさんぼん』(佐藤両々先生)、『すいーとるーむ?』(東屋めめ先生)、『Welcome!つぼみ園』(おーはしるい先生)、『サクラ町さいず』(松田円先生)、『タマさん』(森ゆきなつ先生)、『ソフテン』(板羽皆先生)、『華園の微男子』(はじま楽先生)、『ふたりぽっぽ』(山口舞子先生)、『Fever!!〜貧乏レイジの同居人〜』(城戸みつる先生)など。


まんがタイムファミリー 8月号
 新連載でいきなり『ひよっこシスターズの安息』(山田古都子先生)がカラーページをゲットしていてビクンチョ。これまでプッシュしてきた甲斐があったわ。今後はコミックス刊行目指して頑張って!(^^) それにしても山田先生はプロフィールが依然謎のまま。また『マリアに礼っ!』(ふりかけ先生)がゲスト2回目にしてかなり良い感じ。もう1回ゲストを踏んで連載ゲットしそうな予感。当たれ(笑)。『ラディカル・ホスピタル』(ひらのあゆ先生)は今回花ちゃんの魅力満載。一見高嶺の花に思えるけどそうではない花ちゃん。外科の面々にかかれば別方面に磨きがかかるってもの。(^^; 他に楽しく読んだ作品は『ぽちゃぽちゃ水泳部』(遠山えま先生)、『椿さん』(楯山ヒロコ先生)、『+1サプライズ』(大乃元初奈先生)、『めがねのキミと博物館』(井ノ上ふき先生)など。


 次は竹書房の4コマ漫画誌双葉社の『まんがタウン』を。出来れば早めにリコ&マキの浴衣姿が可愛い表紙の『まんがタイムスペシャル』の感想なども書ければ。書ければ(二度言うな・笑)。